「水嶋風タンメン」by キッチンマモちゃんさん

【料理紹介】

森町にある「水嶋」さんのタンメンに似せて作ってます。
店の作り方は違うと思いますが・・・

【人数】:2人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
ラーメン(市販) 2玉
タケノコ 中1個
玉ねぎ 1/4個
もやし 1/2袋
しいたけ 2個
豚バラ肉(薄切り) 50g
白菜 3枚
ニラ 1/2束
キクラゲ 3個
オイスターソース 大さじ3
500cc
中華だし 小さじ1
めんつゆ 大さじ2
豆板醤 大さじ1/2
ラード 大さじ2
コショウ 少々
水溶き片栗粉 大さじ2
小さじ1/2

【作り方】

  1. キクラゲは水に戻しておき、戻ったら1cm程度の幅で切ります。
    しいたけは縦に切って、タケノコも縦2分けにして縦に薄く切ります。豚肉は一口大に切っておきます。
  2. 鍋に水を入れ、そこに中華だしを入れて戻したキクラゲ、しいたけ、タケノコを入れて中火にかけます。
    煮立ってきたら火を弱めて、めんつゆ、オイスターソース、ラード入れて一煮立ちさせます。火を止めて一晩おきます。(時間がない場合はそのまま続けてもOK)
  3. 中華鍋を熱して油を入れてバラ肉を炒めて、次に玉ねぎ、白菜、もやしを入れて塩コショウ(適量)する。
    しんなりしてきたら、昨日作った鍋の具材とも入れて煮立てる。
  4. ニラを入れて、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
  5. ラーメンを固めに茹でて器に盛る。そこへ出来上がったスープと具材を載せて出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

オイスターソースは多めに入れると甘くて美味しいですよ
お好みでしめじやニンジンなども入れると良いですよ