塩キャラメルアップルパイby かりんさん

【料理紹介】

パイシートを使って、手軽に作れるミニサイズの塩キャラメルアップルパイです。いつもと一味違うアップルパイ、アイスクリームとよく合います。

塩キャラメルソースは予め時間のある時に作っておけば、手間もかかりませんよ!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
パイシート 10.5×17cm 1枚
りんご 1/8個
卵黄 1個分
グラニュー糖 小さじ1/2
(※塩キャラメルソース)
※牛乳 200ml
※砂糖 大さじ2
※塩 ひとつまみ
※バター 10g
※バニラエッセンス 適量

【作り方】

  1. パイシートは冷蔵庫に3〜4時間おいて解凍する。
  2. 塩キャラメルソースを作る。※の材料を全て小鍋に入れ、吹きこぼれないぐらいの弱火で30分ほど煮詰める。大きい泡がぽこぽこして、鍋底にソースがくっつくようになると、焦がさないように底からヘラでしっかり混ぜつつ、スプーンですくうとゆっくり塊が落ちる程度で火から下ろす。
  3. オーブンは180度に予熱する。
  4. マフィン型にサラダ油を薄く塗る。解凍したパイシートを縦二等分、横三等分に切り分ける。
  5. パイシートを、マフィン型に指で伸ばしながら敷き、フォークでついて底に穴を開ける、
  6. 2の塩キャラメルソースを大さじ1ずつ、型に入れる。銀杏切りにしたりんごを上に乗せ、グラニュー糖を上からパラパラふる。
  7. 卵黄を、パイシートの生地が見えている部分にハケなどでぬる。
  8. オーブンに入れ、180度で25分焼き上げる。
  9. 好みのアイスクリームをトッピングしていただく。

【ワンポイントアドバイス】

直径7cmのマフィン型6個分の量です。

熱々にアイスクリームを添えて食べると、とびきり美味しい。冷めたらトースターで軽く焼くと美味しいです。

パイシートが余分にある時は、細長く切って余った卵黄塗ってグラニュー糖パラパラ。アップルパイの隣で簡単スティックパイができますよ。