2色のスイートポテトケーキby かりんさん

【料理紹介】

ざっくり混ぜるだけの、スイートポテト味のケーキです。あまり甘くなくて、濃厚なおいも味です。黄×黒で見た目もかっこいいので、大人のお茶の時間におすすめです。

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
さつまいも 中2本(450gくらい)
砂糖 50g
ひとつまみ
ブラックココアパウダー 15g
生クリーム 50ml
卵黄 1/2個分
メープルシロップ あれば適量

【作り方】

  1. さつまいもは皮を剥いて3cm厚さに輪切りにして、3分ほど水に浸す。
  2. さつまいもを電子レンジOKの容器に入れ、ラップをして600Wで5〜7分さつまいもが柔らかくなるまで加熱する。※機種によって、加熱時間は調節してください。
  3. オーブンを180度に予熱する。型にオーブンシートを敷いておく。
  4. さつまいもが熱いうちに麺棒やマッシャーで潰す。少しぐらい形が残ってもOKです。
  5. 砂糖、塩を加えて混ぜ、生クリームを少しずつ加えながら全体によく混ぜる。
  6. 4の半量を別のボウルに取り、ブラックココアパウダーをしっかり混ぜる。
  7. 型に6のブラックココアパウダー入りの生地を入れ、ゴムベラなどでギュギュッと固めるように押し付ける。
  8. 5の残りの半量の生地を加えて、同じくゴムベラで押し付けて表面を平らに整える。
  9. 溶いた卵黄を刷毛などで塗り、180度に予熱したオーブンで45分焼く。
  10. 切り分けて、お好みでメープルシロップをそえる。

【ワンポイントアドバイス】

ブラックココアパウダーが手に入らない場合は、ココアパウダーで代用できます。
おいものつぶし方は、荒くてOKですが、塊が少ない方がブラックココアパウダーと混ざりやすく、黒がきれいに出ます。