かぼちゃ饅頭 レシピ

かぼちゃ饅頭
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
さちさん
さちさん
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

かぼちゃの自然な甘さ・素朴な美味しさ!
蒸して作るパン って感じです。
一つが100g・8㎝もあって、食べごたえありです。

材料

  1. 薄力粉 300g
  2. ベーキングパウダー 小さじ3 ・1/2
  3. 砂糖 大さじ3
  4. かぼちゃ 500g
  5. 砂糖 大さじ2
  6.  大さじ6~10
  7. オーブンシート(8×8㎝位に切る) 9枚

作り方

  1. 1.

    *薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかける
    *かぼちゃを乱切りにし、600wレンジで約7分加熱する

  2. 2.

    *かぼちゃをフォークでよくつぶす
    砂糖を加えよく混ぜる
    *1/2を粉に加える

  3. 3.

    *粉にかぼちゃを加えたら、水を大さじ1ずつ加え、耳たぶ位の柔らかさになるまでこねる

  4. 4.

    *打ち粉をふった台で9個に切り分け、丸める
    *8㎝位の円形に伸ばす

  5. 5.

    *残りのかぼちゃを9等分し、丸めるてあんを作る
    *生地にのせて、包みこむ

  6. 6.

    *オーブンシートの上にのせ、蒸気の上がった蒸し器に入れて、強火で15分蒸す(途中蓋を開けない)

ワンポイントアドバイス

蒸している間、蓋を開けない事!甘党の方はあんのかぼちゃに砂糖をさらに加えて甘いかぼちゃあんにしてくださいね。

記事のURL:

  • (ID: r1050631)
  • 2016/04/19 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,344件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃ饅頭 | レシピブログTOP