冷製すだちスフレ。by PCWPさん

【料理紹介】

スダチの皮と絞り汁をたっぷり使ったさわやかでクリーミーな火を使わない冷製スフレ。

【人数】:2人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
すだち 8個
板ゼラチン 1枚
カスタードパウダー 40g
80cc
卵白 1個分
砂糖 大さじ4
生クリーム 70cc

【作り方】

  1. スダチ1個分の皮を削る。スダチを電子レンジに30秒かけて、半分に切って汁を絞る。種を取り除くため、網で漉す。
  2. スダチの絞り汁に板ゼラチンを浸し、ふやかす。
    熱湯を大さじ2杯入れてゼラチンを溶かしながらよく混ぜ合わせる。
  3. ボウルにカスタードパウダーと水を加え、泡だて器でよく混ぜ合わせクリーム状にする。
  4. ゼラチンを溶かしたスダチ液とスダチの皮をカスタードクリームに加えて混ぜ合わせる。
  5. ボウル(大)に卵白と砂糖大さじ2を入れてツノが立つまで泡立てる。
  6. 泡立てた卵白をカスタードクリームのボウルに入れて、ゴムベラで切るように全体を混ぜ合わせる。
  7. 生クリームと砂糖大さじ2杯をボウルに入れて、ツノが立つまでしっかりと泡立て、カスタード-メレンゲ混合物に加える。
  8. アルミホイルを25cm長さに切り、縦長に4つ折にしてスフレの上半分に巻きつけ、輪ゴムでとめ、型にアルミホイルで壁を作る。
  9. 準備したスフレ椀に7のスフレ生地を入れる。器の高さを越えてアルミホイルの壁中腹高さまで入れてよい。
  10. 冷蔵庫に入れて2時間冷やし、アルミホイルをはがして完成。

【ワンポイントアドバイス】

カスタードパウダーは菓子材料店で入手可能。ない場合は、卵2個分でカスタードクリームを作って下さい。酸味の加減はすだちの量で加減してください。