ヤム・ウンセン -タイの春雨サラダ-by Salaさん

【料理紹介】

ピリ辛感、甘さ、塩味、酸味のバランスがベストマッチな本格タイ流のヌードルサラダ。手に入れば、生のライム果汁を使ってつくると、レストランのお味~♪ 簡単なのに、豪華で美味しいスパイシー・サラダ☆

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
緑豆春雨 60g
シーフードミックス 約2/3カップ
にんじん、キュウリ 各小1本
赤玉ねぎ、トマト 各1/2個
◎ライム果汁 1個分(約大さじ4)
◎ナンプラー 大さじ4
◎ブラウンシュガー 大さじ2
◎赤唐辛子(種をとり小口切り) 2~3本
◎塩 (お好みで)適量
☆ピーナッツ 大さじ4
☆香草 (あれば)3~4本

【作り方】

  1. 人参、胡瓜は千切りに、トマトはくし形に、玉ねぎは包丁でスライスする。香草はザク切りに、ピーナッツは細かく刻む。
  2. シーフードミックスは、一度お湯で湯がいて下処理する。
    (臭みが残る気がしますが、時短で電子レンジで加熱してもOK)
  3. 大きなボールでドレッシングを作る。◎をボールでよく混ぜる。
  4. 春雨をパッケージの指示通り、柔らかくなるまでお湯で茹でる。しっかりと水気をきり、食べやすい長さにはさみでカットする。
  5. 春雨が温かいうちに、3のボールに1、2、4を加えてよく混ぜ合わせ、塩で味を調える。
  6. サーブする器に盛り付け、トッピングの☆をたっぷり散らして、出来上がり!
    出来立てを召し上がれ♪

【ワンポイントアドバイス】

具材は、お好みで豚肉、ひき肉、ささみに変えたり、小口ネギ、木くらげなどを加えても美味しいです。材料の下準備を先にしておき、最後は手早く混ぜ合わせ、温かいうちに食べるのが美味しく食べるコツです。