くるみのジェノベーゼ・パスタ。by Salaさん

【料理紹介】

夏の定番パスタのジェノベーゼをくるみを使って作ります。チーズはペーストに加えず、食べる時にお好みでふりかけてどうぞ♪ 抗酸化作用のある「くるみ」とビタミンのハーブをたっぷり使った美肌パスタ。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
☆フレッシュバジル 5枝(葉で25枚
☆くるみ 1/2カップ
☆にんにく 1片
☆エキストラバージンオリーブオイル 1/2カップ
☆塩 小さじ1
☆氷(キューブ) 2個
スパゲッティ 180g
バジル、チャービル、トマト、チーズ お好みで各少々

【作り方】

  1. バジルは、葉のみ使う(手で茎からはずし包丁は使わない)。
  2. ジェノベーゼソースを作る。ブレンダーに☆を入れて、全体が滑らかなペーストになるまで攪拌する。
  3. たっぷりの塩を加えたお湯で、パスタをパッケージどおりに茹でる。
    パスタを茹でている間に、お好みのトッピングを用意する。
  4. 大きなボールに、茹で上がったパスタ、1のジェノベーゼソースを大さじ6加え、全体を手早く合える。
  5. サーブする器に、お好みのトッピングと共に盛り付け、出来上がり!熱々のできたてを召し上がれ!
  6. ※ブレンダーの機種によっては水分が少ないと回らない事も。その場合は攪拌出来るまでオイルを少しづつ足して調整します。

【ワンポイントアドバイス】

ジェノベーゼソースは、作りやすい分量で作っています。大人一人分につき、大さじ3~4杯が目安。1の工程で氷を入れて冷やしながら攪拌すると、バジルが変色しにくく綺麗なグリーン色のソースが出来上がります。