とりっくorとりーとby kyomamaさん

【料理紹介】

ハロウィンだらけ♪
市販品を使ってハロウィンらしさを出しました。
手間なのは帽子だけ。あとは切って張るだけ★

【人数】:1人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ハム 1枚
チーズ 2枚
トマト 1個
焼き海苔 1枚
キャンディーチーズ 2個
蒲鉾(ピンク) 1切れ
カニカマ 1つ
揚げパスタ 1本
冷凍かぼちゃ 1切れ
冷凍食品海老寄せフライ 1個

【作り方】

  1. (ペロペロキャンディー)
    ハムとチーズを重ねて端から巻く。少し冷蔵庫で冷やし固め、1cm幅に切る。
    揚げパスタを棒に見立てて刺す。
  2. (あめ玉)
    ピンクの蒲鉾の表面だけを薄くスライスし、ストローでくり抜く。キャンディーチーズに、くり抜いた蒲鉾を散らして包む。
    おばけの蝶ネクタイも抜いておく。
  3. (カボチャ&トマト)
    軽く塩をふった冷凍カボチャをレンジで温め、皮をはずしてラップでくるんで潰して丸める。残った皮を▲に切り、ヘタや目、口を付ける。
    トマトは葉っぱをそっと取ってヘタだけ残し、切り抜いた海苔にマヨネーズをつけて、目と口を張る。
  4. (おばけの帽子)
    スライスチーズを抜き型で丸く抜いたチーズ2つを、海苔に挟んで馴染むまでしばらくおく。のりで挟んだチーズ1枚を半分に切り、円すい状に巻く。残りの海苔で挟んだチーズと合わせて帽子を作る。細長く切ったカニカマで帽子のリボンを作る。
  5. (おばけ本体)
    冷凍食品の海老寄せフライに抜き型で抜いた目・口をつけ、ほっぺにちょこっとケチャップを付ける。
    蒲鉾の蝶ネクタイとペロペロキャンディーを揚げパスタで刺す。
    最後に帽子を揚げパスタで刺して固定する。

【ワンポイントアドバイス】

ピックは、100均のハロウィンろうそくを使うと更にハロウィンらしさが出ます。