おうちスイーツ!生クリーム♪ロールケーキ。by ジュリアさん

【料理紹介】

シンブル美味しいです。甘さ控えめになっています。簡単だけど手作りで愛情いっぱい!笑
おやつに最適な一品どうですか?!Afternoon teaにどうぞ!

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
3個
薄力粉 65g
砂糖 70g
サラダ油 20g
お水 25g
生クリーム 150g
砂糖 8g
練乳 15g

【作り方】

  1. 卵は卵黄と卵白に分ける。卵白に半量の砂糖を少しずつ加え、角が立つまで泡立て、冷蔵庫で冷やしておく。
  2. 卵黄のボウルに残りの砂糖を入れ白くもったりするまで泡立て、サラダ油、水を加えます。卵黄のボウルにふるった薄力粉をもう一度ふるい入れ、粉っぽさが無くなるまで良く混ぜ合わせて下さい。
  3. 卵白の1/3を入れて混ぜ合わせたら、もう半分の卵白を入れて、さっくり混ぜ合わせます。最後は卵白のボウルに生地を全部移して、ボールを回しながら底から持ち上げて切るを数回。天板に生地を流し入れ表面を平らにならす。
    190℃のオーブンで10分焼く。
  4. 生クリームに砂糖、練乳を入れて軽く角が立つ程度に泡立てる。生地に生クリームを広げる。手前は厚めに奥は薄く。隅まできっちりと。巻き終わりを下しにてクッキングシートで包み、最低2時間以上は冷蔵庫で休ませます。半日ぐらいおいてどうぞ。

【ワンポイントアドバイス】

生クリームは固めにホイップした方が、カットしやすいです。焼き時間はオーブンによって調節してください。