休校中のおうちごはん&ランチに!お助けレシピをご紹介中>>

My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Rumiko Igaki Photo : Urara Nakamura

のんのんさんほんわか*おうちcafe~幸せのおいしい食卓~

年子の男の子2人と末娘、夫との5人暮らし。「作れるものは自分で作ってみよう!」をモットーに、愛情たっぷりのレシピを日々考案。出来るだけ添加物を使わずに、安くて、美味しい、安心な料理を心がけ、自宅での料理教室も人気。著書に「ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり 」。雑誌やTVにも多数出演中。

  • 拡大
キッチンは、大好きなものに囲まれた癒しの空間。
新居を建てる時に、キッチンをオーダーメイドしたのんのんさん。白いタイルにシンク、アンティークホワイトの食器棚と全体を白で統一しておしゃれで清潔感があります。こだわりもたっぷりありそうな雰囲気です。「大型のガスオーブンと食器洗い洗浄機を取り付けたのがキッチンを一からオーダーした時の譲れないこだわりでした。パーティやおもてなしが好きで、家にはよく人が集まるので、オーブンと食器洗い洗浄機は大型のものにして正解でした!」 ご主人のお仕事の関係でアメリカで生活していたこともある、のんのんさん。 その頃は、各国の奥様方と定期的に昼食会を開いたり、パーティを楽しんでいたそうで、オーブン料理を上手に取り入れる料理もお得意。 「キッチンは大好きなものに囲まれた癒しの場所です。特にお気に入りなのがお皿を立てて、見せながらしまえるプレートラックと、たくさんあるル・クルーゼのお鍋の専用棚。」育ち盛りのお子さん3人とご主人の料理、定期的に開催している料理教室・・・忙しくても充実した毎日はキッチンから始まります。
  • 拡大

棚もカウンターも、真っ白にした理由は? 「私が集めているキッチン家電やキッチン雑貨がカラフルなものが多いので、見せる収納にしたときに、それらが素敵に見えるように白に統一しました。オリジナルで天然木にミルクペイントでアンティーク風に仕上げてもらったのですが、汚れが目立ってきたり、飽きたら別の色に塗り替えてもらおうと思っています。時間が経ったらまたアレンジして違う雰囲気になるのも、このキッチンの楽しみです。」

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP