My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), Koharu(前編3p)

小春ちゃんぽかぽかびより

4人家族の毎日のご飯作りをつづったブログ『ぽかぽかびより』は、工程写真つきの丁寧なレシピで大人気。タイトルそのままにあたたかい風合いの写真、ご自身で描いたかわいいイラストも注目です。メーカーのレシピ開発、雑誌や書籍のレシピ提供、コンテスト審査員など幅広く活躍中。

  • 拡大
食べ盛りの2人のお子さんのお母さんでもある小春ちゃん。食べる直前にメインのものをさっと仕上げられるよう、「冷凍庫にも衣をつけた状態のものがストックしてあったりします」。ある日の冷凍庫もこんな感じで小分けにした食材がぎっしり。真空にできるハンディーフードシーラーも大活躍です。「副菜は隙間時間を見つけてはつくりおきするようにしていて、気がついたら副菜ばっかりになっていることがあります(笑)」。ご家族に大人気の唐揚げは、2kgのもも肉を1週間で使い切ってしまうほどとか!
お子さんたちのお弁当リクエストNo.1は、ハムカツ。「そういえば私も子どものころ、同じように母に『ハムをフライにしたサンドウィッチがいいー!』と。自分の子どもが同じことをいうのが不思議でしかたないです」

拡大

毎日のお料理に欠かせない小春ちゃんの仕事道具。左上から時計回りに、上からでも量れるOXOのメジャーカップ、パン用のブリキトヨ型、バーミキュラ、鍋に合わせて広げられる鍋敷き、そして計量スプーンはレシピコンテストの賞品という記念の一品。
ラウンド型のパンが焼けるブリキのトヨ型は、「ブログ友だち『だいすき!おうちごはん』のayakaちゃんがトヨ型でキレイにパンを焼いていたのを見たのがきっかけで。もう9年くらい使っています!」。お掃除用の歯ブラシで洗っているというほどのお気に入りで、形も使い込んだ雰囲気もいい味だしてます。ちょうどオーブンに2個入るサイズで、毎回2本、2斤分焼くのがMYルール。

拡大

小春ちゃんお気に入りのアジアンフーズたち。「海外の調味料って面白いですよね。旅行好きなので、海外で買ってきた調味料や食器を使うたびに家族でも旅で盛り上がっています」
左の赤いパッケージは美珍香のポークフロス(豚肉ベースのふわふわのふりかけ)、中華粥や炒飯などに使います。
背の高い3本のボトルは、「料理のうま味がぐっと上がるので、毎日使っています!」と大好きなオイスターソース。たっぷりの貝柱入り、干し椎茸でできたベジタリアン用、そしてパンダラベルのシンプルなものと種類もそろっています。「同じ李錦記でも、海外で買うもののほうがとろ~りとしている気がします」。海老とアスパラのオイスターソース炒めがおすすめのレシピ!
一番右の瓶は、お母様の旅土産という蝦醤(シャージャン)。小えびを塩漬けにして発酵させたもので、炒め物や唐揚げをひと味変えてくれます。
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
おかずやお菓子に♪さつまいも料理
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP