My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Rumiko Igaki Photo : Urara Nakamura,Yoshimi Nair(前編3p)

ナイル善己さんまかないカレー

銀座の老舗インド料理店「ナイルレストラン」3代目。都内イタリアンレストランを経てインドに渡り、料理学校で基礎を学びながら、高級ホテルの厨房でシェフとして働く。 本格的なインド料理はもちろん、スパイスを使ったアレンジ料理に加え、日本のカレーにも精通。スパイスを使いあらゆるアジアンフードに挑戦。雑誌、TVなどメディアでも活躍。

休みの日だからこそ、早く起きて充実した1日を。

  • 拡大
平日は、銀座のナイルレストランで店を取り仕切るナイルさん。ハードな毎日ですが、休みの日も休みだからといってゆっくり寝ていたりはしていないそう。 「普段忙しいのでお休みの日は、1日を有効に使いたいです。 メディア関連の仕事を休みの日の午前中にこなし、時間があればお昼にカレー屋さんへ散策にいきます。午後はのんびりとしたいので、ゆっくりお酒を飲んだり読書したり。」 お休みの日などは、ご家庭でもお料理はされているんですか? 「あまりしませんが、作る時はカレーがやはり多くて、スパイスを使った料理が中心です。でも洋食も好きなので色々と、挑戦しています」 では、夏らしいスパイス料理でおススメは? 「ズッキーニのホワイトカレーソースは夏野菜のズッキーニを使って、酸味が効いてさっぱりとした夏に食べたくなる味です」

拡大

お気に入りのキッチン道具。仕事柄、つい買ってしまうお玉やヘラがいっぱい!「一番左はIKEA。赤い取っ手は僕の母親が使っていた物で15年以上前の物です。 真ん中はインドで買ったチャパティー伸ばし棒。右の柄が彫られたおしゃれな木ベラはインドで購入。実は使いづらいので使っていません(笑)。右2本はハワイで購入。こちらは、とても使い心地が良いです。」

拡大

仕事道具のスパイスたち。「イベントやTVなどメディアの仕事にはこのバッグにスパイスを詰めて持って行きます。 イベントでもテレビ番組でも使っても基本的にはターメリック、マサラ、コリアンダーなど10~13種類くらいですが、念の為と皆さんへご紹介用で17~8種類くらい持って出かけます。毎回、重くて大変です(笑)」
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
おかずやお菓子に♪さつまいも料理
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP