お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

まだまだ野菜中心の生活続いてます。

なんだか身体の調子がいいんですよね。

はや1週間くらいですが、食べ過ぎ防止にもなるし、肌艶が良くなったような、、(気のせい?)

体重もなんとか戻ってきました(笑)

 

もうそろそろ普通の料理を載せていこうかと思っていますが

野菜が色々あるので今日は簡単にできる油揚げの巻き煮をご紹介します。

 
お弁当とかでも使えるし、ボリューム出したかったらお肉いっぱい巻いても美味しいですよ。
あ、巻くものも油揚げの代わりに鶏肉を広げて使ってもいいですしね。
 
余り物でいけるのでぜひ作ってみてください。
 
 

ナイフとフォークジューシー激うま!油揚げの野菜巻き煮ナイフとフォーク

(所要時間20分)

 

【材料(2人分)

・油揚げ...3枚

[A]豚肉(バラでもロースでも可)...80g

[A]ほうれん草...40g

[A]赤パプリカ(もしくは人参)...60g

[A]ほうれん草...40g

[A]いんげん...40g

[A]ベビーコーン...6本

[B]酒、みりん、水...大さじ2

[B]しょうゆ...大さじ1
[B]和風だしの素...少々

 

 

【下準備

・赤パプリカは幅1cmに切っておく。

・ほうれん草は適当な大きさに切る。

 


 

 
 
 
【作り方】
1油揚げは袋に入ったまま菜箸でゴロゴロし、油抜きしたら、3片を切り落とす。
 
(袋の上から菜箸でゴロゴロすると、菜箸がべたつかずにすみます。3枚一緒にやってOK)
 
(熱湯かけても、さっとお湯でゆがいてもどちらでも)
 
(こんな感じで3片を切り落とします)
 
(開くとこんな感じ)
 
 
2[A]、切り落とし部分の油揚げをのせて巻き、爪楊枝でとめる。
 
(まず豚肉とほうれん草とパプリカ入れて、、、)
 
 
(残りの具材ものせます。飛び出しちゃっても大丈夫)
 
 
(くるくるっと巻いて)
 
(巻き終わりを爪楊枝でしっかり目にとめます)
 
(全部できた―!一番左入れ過ぎてパンパン(笑)!)
 
3鍋に[B]を入れて沸騰させ、[2]を加え、時々煮汁をかけながらフタをして煮る(弱火10分~)。
 
(煮汁を一回沸騰させて)
 
(具材を入れます)
 
(フタしてコトコト、、、時々煮汁かけます)
 
(食べやすい大きさに切って、盛り付けましょ)

 

 

上差しPOINT上差し

・冷めても美味しいです。むしろ冷める時に味が入るのでより美味しいです♪

・きつめに巻いた方がきれいに仕上がります。

・お野菜はお好みで色々どうぞ。彩注意です。

 

 

さてさて、、、

今日の一枚!

 
最近バタバタしていたため小麦と遊ぶのも久しぶりに。
 
「小麦ボール遊びする?」
といったら、
 
ピコン!
と起き上がりました。
 
が、
 
なぜかボールを見つめて動かない。
遊んだら終わっちゃう、、とでも思ってるのかな。
 
しょんぼりした顔してます(笑)
 
だ、大丈夫だよー、そんなことないよ。いっぱい遊ぼ。
 
といってボール転がすと、家の中がひっくり返るくらい大暴れして遊んでました。
 
さっきの、しょんぼり、はなんだったの!
 
 
大暴れしてすっきりした様子の小麦さんです。
 
 
ではまた!

------------------------------------



いつもゆるいですが、、、

クリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ

 
ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い