栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。
 
8月のサイクル献立のテーマはこちら
 
 
9月・月曜→さんまの塩焼き定食
 
 
 
こんにちは~ドキドキ
我が家、7月に子供の誕生日で、3年間ずっと買わなかったゲームを
初めて買いまして、それ以来
沢山家にお友達が来てくれるようになりました(笑)
どこからともなく、ピンポーンと(笑)
 
 
さて、
そろそろご飯の準備をしようと思いまして、子供に聞いたんです。
私「何か食べたいものある?」
子供「なんでもいいー」
私「肉か魚、どっちがいい?」
子供「どっちでもいいー」
私「どっちか選んでよ真顔
 
子供「じゃあ、中間
 
なんやて~
肉と魚の中間って何や!?!?
 
 
 
 
ということで、
今日の夕飯は、魚肉ソーセージです。 
 
外カリカリ、中じゅわ~っと簡単で、美味しいです。
あと一品欲しいななんてときにも、大活躍です。
【材料】4人分
魚肉ソーセージ  4本
わけぎ        2本分(ネギでもOK 5cm程度) 
片栗粉        大さじ1
●醤油・酢・砂糖・みりん 各大さじ2
●コチュジャン   小さじ1(もしくは仕上がりに唐辛子を振る)
 
 
①魚肉ソーセージを斜めにカットし、
ポリ袋に入れ、片栗粉をいれて、袋をフリフリします。
このポリ袋で作る方法、まんべんなく片栗粉がなじんで、汚れもなく一番楽な気がする。
②フライパンに多めのサラダ油をしきます。大さじ3~4ぐらい。
そして、両面をカリっとするまで焼きます。
こんな感じで、カリっときつね色が付くぐらいが程よいです。
③そしたら、●の調味料を合わせて回しかけて、
ネギをいれて、回してたれを絡めたら完成ドキドキ
簡単ですが、とっても美味しい一品です。
魚料理などで、物足りないときなどにも
追加の1品としても、
おつまみとしても、
お弁当にも、
 
 
そして、よく男性がいう料理上手な女子
「あるものでパパっと美味しいものを作れる」だってさラブラブ
 
彼氏が急に家にやってきて、
女子「え~何も準備してないよ~ 冷蔵庫に何かあるかなぁ
あ、あるものでいいなら、作るよ~」
って、魚肉ソーセージなら常備できるので(3か月ほどの消費期限が多い)
ぱぱっと、もう5分でできちゃうから、
彼氏「すげぇ、めちゃ料理上手じゃん」って思われること間違いない、きっと。
 
しかも、ここで高級なナチュラルチーズとか、ワインとかが出てきたときには
この子と結婚したら、金かかりそう~って思わるかもしれないけど、
魚肉ソーセージなところが☆3つだよねドキドキ ってなんなんだ、このブログは(笑) 
妄想じゃないか(笑)
 
でさ、おばちゃん、こんな事ニヤニヤしながら、ブログに書き込んでいるとき(今です、たった今!)←きもっゲロー
子供のお友達が、私のところにね、
「どうぞ」ってじゃかりこ1本私に持ってきてくれたよ。
なんて優しいコなんじゃいえーん
ありがとうよぅ~大切に食べるよぅ~えーん
魚肉ソーセージ食べてって~
 
 
ちなみにタイトルの彼氏ウケ抜群かどうかは
おばちゃんの脳内の出来事ですので、保証はできかねます。
 
 
 
 
読者登録してね

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)