思わずうなる、うまみ満点ヘルシー丼♡茄子と鮭のカレーマヨボウル《簡単★節約★スピード》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_9856.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min



簡単節約レシピ。

ゆうこサンからリクエストを頂いておりました
「ヘルシーな丼物」のご紹介(*^^*)

ゆうこサンは、とってもお酒が大好きとのこと♪
(勝手に親近感♡笑)

でも、「旦那さんと一緒に一生お酒を飲み続けていたい!」
という思いから、週に2日は休肝日を設けているそうです。
(見習え、私!笑)

その休肝日には、丼物や麺類にすることが多く
その時に使えるメニューをとのことで
今回リクエストを頂きました(*^^*)


作り方は、もちろん簡単♪

鮭をレンチンしてほぐし
フライパンで茄子を焼けば
あとは、特製のカレーマヨダレで和えるだけ。

♦︎茄子のトロッとした食感。
♦︎鮭の旨味。
♦︎マヨのコク。
♦︎カレーのスパイシーさ。

この4つが合わさっているのですから
美味しくないはずがありません!!!


ただ・・・
ひとつだけ問題があるとすれば・・・


なんだか、写真がイマイチなこと!笑


でもでも!!

「味はバッチリ!」だったので
強行突破で記事にあげることにしました!


男性やお子様は、お肉好きの傾向にあるので
どうしても、お肉料理に偏っちゃうけど
たまには、こんな風にお魚メインの丼もいいですよね♪


男性も子供も大好きな「カレーマヨ味」なので
ご飯も野菜もパクパク食べてくれること間違いなし!


追伸♡もっといいアイデアの
   「サッパリ丼レシピ」を思いつきました~。笑

   近いうちに作ってみて
   美味しく出来たらレシピアップしますね♡



子供の頃の記憶違い、あるある~♪
(”ルパン三世のテーマより”)

「”ルパン・ザ・サード”を
 ”ルパン ルパーン”だと思っていた」

「それ、私!!!!」
と思ったアナタ・・・♡


クリック!クリック!


IMG_9863.jpg

茄子と鮭のカレーマヨボウル


材料(4人分)※おかずとして食べる場合は2人分

image


・茄子       2本

・生鮭       2切れ
◎塩、こしょう   少々
◎酒        小さじ1

・玉ねぎ      1/2個
⚫︎水        1cup
⚫︎酢        大さじ1

【カレーマヨダレ】
・マヨネーズ    大さじ3
・酢、砂糖     各大さじ1
・カレー粉     小さじ2
・にんにくチューブ 2~3cm
・塩        小さじ1/4

・サラダ油     大さじ3~

・ご飯       ご飯茶碗4杯分

 
下準備


・茄子はヘタを取り、ピーラーで皮をしま目に3箇所むく。
 1.5cm幅の輪切りにし、塩水に漬けておく。

image


・生鮭は、◎をふっておく。

image


・玉ねぎは薄切りにし、⚫︎に漬けておく。

image

・【カレーマヨダレ】は合わせておく。

image



作り方

① 生鮭を耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして
  電子レンジ600wで約2分加熱する。


  加熱が終わったら取り出し、皮と骨を取り除き
  荒くほぐしておく。

imageimage


② フライパンにサラダ油を熱し、軽く水気を絞った茄子を入れ
  両面をしっかり焼いていく。

imageimage


③ 茄子にしっかり火が通ったら
  キッチンペーパーの上に取り出し、
余分な油を取り除く。


image


④ ボウルに、【カレーマヨダレ】・水気を切った玉ねぎ・
  ①・③を入れ、よ~く混ぜ合わせたら出来上がり。


imageimage


⑤ ご飯を器に盛り、④を乗せてお召し上がり下さい。
  もちろん、ご飯なしで、そのまま”おかず”として食べても◎。

IMG_9857.jpg


お料理メモ

今回のレシピのポイント

◎ 茄子は、3箇所ピーラーでむくことで
  中までしっかり火が通り、皮の色味を活かしたお料理ができます。

◎ 茄子は、塩水に漬けることで、余分な水分を抜き
  焼く時の油の吸収率を抑えます。

◎ 塩鮭を使用される場合は
  こしょうと酒のみで下味をつけて下さい。

◎ 玉ねぎは、酢水に漬けることで辛味を抜きます。



使用した食器&小物について

★アカシアのボウル → 無印

★ 木製スプーン → LOFT

★ランチョンマット → LBC topics



その他の「ご飯もの」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

怪味ソース3段階活用法!いつもの定番をちょっと大人味に♡豚キムチ丼の怪味ソースがけ

「旦那や子供が好きそうな丼レシピが、もっと知りたい!」というアナタ♡

         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡

フライパンで楽々!冷めても美味!磯辺揚げ風♪キャベツ入り♡ちくわの磯辺焼き

IMG_5727.jpg


こちらは過去のレシピですが
最近また、作ってくださる方が増えています(*^^*)

お弁当の隙間や、夜の晩酌のお供として・・・
はたまた、お子様と一緒に手作りして楽しんだり♪♪

このレシピのいいところは
「野菜が一緒に摂れる」という点!

大切なご家族には、少しでも身体にいいものを
食べさせてあげたいですよね♡



TODAY'S YUU'S COLUMN


「夢はきっと叶う」

夢の大小はあるにしても
夢そのものは、叶えるためにある
ちょっぴり先の未来の自分そのものだと思います。

この夢は

”若い頃でないと持てない”
”主婦になってしまったから持てない”

ということではなく
いくつになっても、おばあちゃんになるまで
ず~~っとOKという気がします。

私も色々な方のお話を聞いたり
本を読んだりするのですが

やはり、夢をかなえる強い意志とやる気がある人は
30代、40代だろうが、50代でも

どんどん夢を現実にしていくからです!

その想いとパワーは
本当にすごい!!!!

さあ、まだまだ可能性いっぱいの貴女♡
一緒に進みましょうね♪




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントのお返事に関する件

ブログをお持ちの方は、ブログへ訪問し
お返事させて頂きます。

また、ブログをお持ちでない方
コメント欄を閉じられている方に関しましては
通常通り、こちらのブログでお返事致しますね。

毎日、たくさんの心温まるコメント
本当にありがとうございますm(_ _)m