おかわりが止まらない♪ワンパンでピリ辛旨々~麻婆春雨♪

こんばんは~♪

今日は小学校の参観日からの電気屋さん回りでちょっと疲れちゃいました(^^;
でも子供たちの成長も感じられたし、いい買い物が出来たので充実した1日でした♪

振替のお休みが月曜日で水曜日も祝日……そしたらすぐにゴールデンウィークですね~
もう既に大きな買い物しちゃったので、お財布の紐を引き締めていかないと(;´艸`)

お金のかからないお出かけ考えなきゃですね(汗)



ではでは今日の夕御飯~♪
疲れちゃったし簡単に出来るレシピってことでフライパンひとつで出来る麻婆春雨です(#^.^#)♪
春雨の別茹でなしでほんとにあっという間に出来ちゃいますよ~

ポイントはひき肉をしっかり、味噌を入れてからもさらにしっかり炒めることです!
しっかり炒めて肉の臭みを消して旨味を引き出して下さいね♪

簡単なのにかなり本格的なお味でもう麻婆春雨の素は買わなくてもいいかも(*´艸`)

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪


辛さは豆板醤で調節して下さいね!
 

 材料

◯4人前♪
・豚ひき肉 ── 200g
・ニラ ── 1/2束
・長ねぎ ── 1/2本
・にんにく ── 1かけ
・しょうが ── 1かけ
・◯豆板醤 ── 小さじ1~
・◯甜麺醤又は味噌 ── 小さじ2
・☆水 ── 300ml
・☆鶏がらスープの素 ── 小さじ1
・☆お酒 ── 大さじ1
・☆醤油 ── 大さじ1
・緑豆春雨(乾燥した状態) ── 50g
・△片栗粉 ── 大さじ1
・△水 ── 大さじ2

 

 詳しい作り方

 
01



ニラは3~4cmに切り、長ねぎにんにく、しょうがはみじん切りにする。
02



フライパンを火にかけ大さじ1のごま油をしきにんにくとしょうがを炒める。
03



香りが立ってきたら長ねぎとひき肉を加えしっかり炒める。
色がかわってじゅわじゅわしてきてから2分は炒める。
04



◯を加えさらに2分ぐらい炒める。
05



しっかり炒まったら☆を加え、沸いてきたら春雨を加え混ぜながら弱中火で6~7分ぐらい煮る。

水分が無くなりそうなら随時水を足して下さいね♪
06



残り2分ぐらいでニラを加える。
07



春雨が柔らかくなったら△を合わせた水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

片栗粉に火が通るようにしっかり炒めて下さいね♪

最後に好みでごま油大さじ1/2を加えざっと絡めたら出来上がり。
08



ピリ辛とろ~り♪
09



ニラがなかなかいい仕事してます(〃)´艸`)オイシー♪
10



白ご飯をたっぷり用意して熱々を召し上がれ~
 



今までアップしたレシピ一覧は➡☆☆☆


ビデリシャス配信スタートになりました(*ノωノ)キャッ

↓↓↓↓↓




LINEのHMH公式アカウント
《 HMH information 》

友だち追加はこちらから

⬇︎   ⬇︎   ⬇

《 HMH information 》






Instagram

↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑いつもほんとにありがとうございますm(__)m皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!
土佐打刃物トヨクニと提携しています

 
しゃなママさんのお料理をもっと見る