炒めない五目チャーハンとえのき入り卵のトロミスープ | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡

{4161C038-5CC6-4794-BE04-E4566DD9DAEB:01}




今日は試作DEY

久々試作でチャーハンを作りました~

チャーハンといえば油で具材やご飯を炒めるのですが、今回は炒めないチャーハンに初挑戦!

具材は焼き豚はかかせません!あと、卵、筍、干し椎茸、長ネギ、ピーマンと大好きな具材を入れて…

思いのほか、美味しくできたー

ほぼ完成ですが、またも一度作り直してレシピアップしますね(*^^*)


{DD3EC999-1C0F-4488-80FB-7DC16A733D26:01}




{040C0383-F98C-4F75-A441-DCCC0DFD0441:01}



そして中華スープといえば、卵のトロミスープです☆

我が家で人気のスープです!

今回は具を増やしてえのきを加えましたよ~キノコも摂れまーす^^

中華料理はだいたい味がしっかりしているのでスープは味を薄めにしました(*^^*)

えのき入り卵とろみスープ(4人分)

<材料>

えのき
100g

2個
A水
600cc
A鶏ガラスープの素小さじ2

B片栗粉
大さじ2
B水
大さじ1

ふたつまみ


①卵はボールに割りほぐしておく。Bを合わせ水溶き片栗粉を作っておく。


②鍋にAを入れ、ひと煮立ちさせる。(強火)


③沸騰したAにBを加え混ぜ、1分程加熱。(中火)


④とろみがついたら、スープに沸騰した状態で溶き卵を菜箸混ぜながら流し入れる。

☆とろみをつけてから卵を加えると、とろとろ玉子に仕上がります。

⑤仕上げに塩で味を整える。