リコッタと新じゃがのラビオリ ~菜の花ソースで~ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

こんにちはヾ(@^▽^@)ノ晴れ


今日はとっても良い天気ですね~。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?


今日も春のお野菜を使ったお料理をご紹介します桜


「リコッタと新じゃがのラビオリ ~菜の花のソースで~」

リコッタチーズはミルクの香りがする、ほのかに甘いイタリアのチーズ。

これを新じゃがと合わせて春の優しさ漂うラビオリにしました♪

さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-(4人分)

<手作りパスタ生地>

・薄力粉・・・100g

・強力粉・・・100g

・卵・・・2コ

・オリーブオイル・・・大さじ1

・塩・・・1つまみ


<フィリング>

・リコッタチーズ・・・200g

・新じゃが(茹でて裏ごしする)・・・100g弱

・パルミジャーノ(削る)・・・10g

・卵黄・・・1コ分

・塩こしょう


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①生地をまとめる


ボウルに粉(強力粉・薄力粉)を入れ、中央をくぼませます。

そこへ卵、オリーブオイル、塩を入れましょう。


さくらのおうちカフェ


フォークで卵を崩しながらオイルと混ぜます。

さくらのおうちカフェ

フォークを動かしながら粉を徐々に崩して混ぜ込んでいきましょう!

(フォークを大きく動かせば勝手に粉が落ちて混ざって行きます)

さくらのおうちカフェ


あ。どろどろになってきた(-^□^-)

ではここで指で混ぜることにしましょう。

さくらのおうちカフェ


こうやって、1つにまとめます。

さくらのおうちカフェ


この時、周囲にまとまりきらず少し乾燥した生地の残りがあるかもしれません。

これは、ムリにまとめようとすると食感を損ねますので取り省いてくださいね。

(指に付いた乾燥した生地も綺麗に取ってくださいね!)

さくらのおうちカフェ



②こねる


台に乗せて、(打ち粉はしません)しっかりこねます。

さくらのおうちカフェ
手首を使って、体重をかけながら・・・



さくらのおうちカフェ
最初はこんな荒い生地ですが・・・


さくらのおうちカフェ
表面が滑らかになります^^かわいいです。


表面が滑らかになって少し艶が出たら、

乾燥しないようにボウル等を被せて室温で30分休ませてあげましょう。

さくらのおうちカフェ
おいしくな~れ、おいしくな~れ、



③休ませている間に、フィリング(詰め物)を作る。


フィリングの材料を全て混ぜ合わせるだけです^^


④生地にフィリングを包む


台に薄く打ち粉(分量外)をして、生地を長方形の2mm厚さにのばします。

さくらのおうちカフェ
最初に長方形に形を整えてからのばしましょう

薄く、奥が透けるくらいです^^


ふわふわの新じゃがフィリングを包み込みます♪

さくらのおうちカフェ
生地の手前より少し奥
スプーンで等間隔に乗せて・・・



さくらのおうちカフェ
手前の生地をピラっと被せてあげます。



さくらのおうちカフェ
指で空気を抜くようにそっと押さえてあげます。



さくらのおうちカフェ
こんな感じ^^



さくらのおうちカフェ
ナイフです~っとカットします。



さくらのおうちカフェ
フォークで周囲を閉じてあげましょう。
模様になって、かわいいですしね♪



沸騰した湯に塩をして、3分程茹でれば出来上がり♪

ラビオリをお皿に乗せて、ソースをかけます。


ソースはトマトソースでも合います。

今回は、新じゃがとリコッタのほんのり甘いラビオリの個性を際立たせる為

酸味のない優しいソースにしました。


「菜の花のソース」

生クリームを煮詰めただけのソース。生ハムの塩分がアクセントになります。

さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-(4人分)

・生クリーム・・・1パック

・菜の花(茹でて半分長さにカット)・・・1/2束

・生ハム(手でちぎる)・・・7~8枚

・バター・・・10g

・くるみ(細かく砕く)・・・適量


*生ハムを入れない場合、塩で味を調整してね

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-


①生クリームをフライパンに入れて弱火でトロミが付く程度に煮詰めます。


②①が温かいうちにバターを加えて混ぜ合わせ、

残りの材料全てを加えて混ぜ合わせれば出来上がり♪


*生ハムによっては塩分が足りない場合がありますので、最後に味をみて

塩で調整してくださいね♪





さくらのおうちカフェ

口に運ぶと、ほんのり香る甘いリコッタ。
春だなぁ~桜

って思わず言ってしまうような、優しい風味です。

お子さんもきっと好きだと思います( ´艸`)ドキドキ

もちろん、白ワインにも合いますよカクテルグラス






昨日、以前会社で一緒だった友人から質問がありました。

「キッシュの生地は冷凍できるの?」


もちろん!冷凍できますヾ(@^▽^@)ノアップ

だから手間のかかるものは沢山作って冷凍するのをお勧めします。


このラビオリも、もちろん冷凍できますよヾ(@°▽°@)ノ


さくらのおうちカフェ


まずはこうやって重ならないように並べて冷凍庫へ。

凍ったら、ジップロック等に入れて保存してくださいね♪



ちなみに♪

フィリングを詰め込んだ時に、生地の端っこが中途半端に余るかもしれません。


こうやって長くカットすれば、手打ちパスタとして楽しめますよ♪

もちもち食感がとっても美味しいですドキドキ

さくらのおうちカフェ





先日、主人の同級生から私宛にお手紙が届きましたラブレター

5枚にびっしり書かれたその内容は、「さくらのおうちカフェ」で

お料理がとても楽しくなった、という感謝のお手紙でした。


あまりの感動に涙・・・キラキラ涙・・・キラキラ

今また思い出して涙が・・・(ノω・、)キラキラ


なんだか、こうして画面を通してですが沢山の方とお料理の楽しさを共有できる

そんな事実に日々本当に感謝しています。





ブログで仲良くして頂いている方の日常もぜひ覗いてみてください(-^□^-)


スミスさんは、キッシュを作ってくださっています。しかも、簡単に!

なるほど!これを使えばこんな簡単なのね♪→

とってもオシャレな生活。都会って良いなあって感じられるブログです( ´艸`)



youkoさんは、いちごジャム、いちごのチーズケーキを作って下さって

ご近所の方があんことチーズのローピンを作って下さって( ´艸`)

どれも、これも、“誰か”の為に作られています。

今にも食を囲んだ楽しい会話が聞こえてきそうです。→





お手紙を下さった方は、「コメントも書かず・・・」と書いてありましたが

コメントは無くても、全く構いません(-^□^-)



自由に覗いて、作って、周囲の人を笑顔にしてあげてくださいね晴れ

そして何より、ご自身がお料理を通して笑顔になってくださいヾ(@^▽^@)ノ

お料理は、きっと人を癒す力がありますからキラキラ



おいしそうビックリマークと思われた方はお帰り前にぽちっとお願いします!

  ブログランキング        レシピブログに参加中♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございました!


とてもお天気が良いので、

我が家のひつじも綺麗に洗ってあげ、なんだか気持ち良さそうです晴れ

さくらのおうちカフェ
これ、けっこう大きいんですが、
なんと結婚式の引き出物で1人1つ貰ってきたんですppp


それではまたお会いしましょう~ヾ(@^▽^@)ノキラキラ

残りの時間も、みなさんにとってステキな日となりますように~