とろ~り。茄子のあんかけチャーハン。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

今日のランチはあんかけチャーハン。

冷蔵庫で余ってしまいそうな、茄子を使って作ることに決めた!


あんかけチャーハンは作ったことないけど、

以前、三茶の中華料理屋さんで食べた、

茄子の土鍋ご飯がめちゃくちゃ美味しかったのを思い出して作ってみました。




めすおのブログ















ナイフとフォーク材料 (2人分)

<あんの材料>

茄子 2本

豚ミンチ 110g


A水 1カップ強

Aしょう油 小さじ2

Aお酒 小さじ2

Aウェイパー 小さじ1.5

A砂糖 小さじ2

A豆板醤 小さじ1

B水 大さじ2

B片栗粉 大さじ1.5

ごま油 適量


<チャーハンの材料>

ご飯 2人分

玉ねぎ 1/2個

にんじん 中1/3個

にんにく みじん切り1片分

たまご 2個

ねぎ 適量

ウェイパー 小さじ1.5

塩・こしょう 少々

ごま油 少々



ニコニコ作り方

1、まずあんから作ります。Aの調味料を合わせて混ぜておく


2、小鍋にごま油をひいて、豚ミンチを炒め、火がとおったら、

1cm角にみじん切りした茄子を入れてしっかり炒める


3、豚ミンチと茄子に火が通ったら、Aを入れてぐつぐつなるまで火を通す。

火が通ったら、Bの水溶き片栗粉を加えてとろみをつける


4、次にチャーハンを作ります。ボールにたまご2個をほぐし入れ、

そこに温かいご飯を2人分とごま油少々を入れて混ぜておく

※こうするとご飯がパラパラになって美味しいです☆


5、フライパンにごま油をひいて、にんにくのみじん切りをいれ、

にんにくの香りがたってきたら、玉ねぎとにんじんのみじん切りを入れて炒める


6、玉ねぎとにんじんに火が通ったら、4のご飯を入れてご飯がパラパラになるまで炒める


7、ご飯がパラパラになってきたら、ウェイパーと塩・こしょうで味付けをし、

最後にねぎを入れてサっと炒める


8、お皿にチャーハンを盛り、上からあんをかけて完成!





冷凍ご飯が意外と少なかったのでヤバイっ・・・と思ったけど、

あんかけの茄子のボリュームがたっぷりだったので満腹です!

相方も「おいしい!」って食べてくれたので満足チョキ


相方も私も辛いものが大好きなので豆板醤を多めに入れてみました。

辛いの苦手な方は豆板醤を少なめにしてください。