Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~眠い


今日はすこし曇っているけど、いい感じの風がフワァ~っと部屋に入ってきて

なんだか眠たくなります。

すでに昼食を食べて5分後の主人は「あかん、眠くなってきた~」と言い、今はもう夢の中です。私もあとで昼寝することに決定です確定


今日の報告事項は・・・

1週間前に種まきした小松菜がちょっと成長しました~小松菜


Farmer's KEIKO 農家の台所
Farmer's KEIKO 農家の台所



まだ1.5センチくらいですが、あと2週間ちょっとで収穫なんですよ鎌

早いでしょ。

だいたい夏の小松菜は品種にもよるけど、種まきから25日で収穫です。

真冬の小松菜だと露地栽培で3か月近くかかってしまうこともあるんです。

季節によって成長が全然違うんですよね。


冬の小松菜はゆっくり育つし寒いから甘いです。今の小松菜は成長が早いから柔らかいです。早く食べたいなぁ~小松菜小松菜

ちょっと夏野菜飽きてきた(笑)


あと、見せてあげたいと思ってた物を写真に撮ってきましたカメラ


コレ、な~んだ?



Farmer's KEIKO 農家の台所


これは「オクラ」成熟したものです。

カチンコチンですよ。完全に木質化してます。


そして中身は・・・

ぱっか~んと割って・・・


ほれっ


Farmer's KEIKO 農家の台所


散弾銃の弾が出てきたようです銃


黒いのがオクラの種。食べてるオクラの種って白いけど、最後は真っ黒になります。ちょうど新聞の文字くらいの大きさです。


これを5月に種まきして4か月後の今では、もう3メートル近くになっているんです。すごい成長ですよね~オクラ


あと最後に、綺麗な花見つけました~ガーベラ



Farmer's KEIKO 農家の台所


「アザミ」です。

綺麗ですよね~キラキラ


春先の新芽は食べたら美味しいらしいです。青森や長野の一部ではスーパーで売っているみたいなんですが、本当かな?

売っているくらい美味しいなら春先に食べてみよ~あ~ん


今日のレシピは、かぼちゃで簡単にお花のようなサラダを作りますバラ

ドレッシングは、かぼちゃの優しい甘さを壊さないよう優しい味に仕上げました。自分で手作りマヨネーズを作った経験がある方はわかると思いますが

マヨネーズにヨーグルトを加えると「手作りマヨネーズ」みたいにフワッとした味になるんですよ。一度お試しくださいね。


********************************


かぼちゃスライスかぼちゃのヨーグルトサラダ


【本日の出演】


かぼちゃです。

ひつこいようですが、かぼちゃは切らずに丸ごとなら長期保存できます。

美味しいかぼちゃの選びからを参考に、冬に比べたら今はまだ安いので買って下さいね。


おいしいかぼちゃの選び方を少し書いてます↓

http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10634225528.html


Farmer's KEIKO 農家の台所


【材料】  4人分

かぼちゃ   300g


【A】


マヨネーズ  大さじ3

ヨーグルト  大さじ2

塩       こさじ3分の1



【作り方】


カボチャはスライサーで薄切りにし、熱湯で2~3分程度茹で自然に冷まして冷蔵庫で冷やします。少し固めに茹でてくださいね

Farmer's KEIKO 農家の台所


【A】を混ぜ合わせ、冷やして綺麗に並べたかぼちゃにかけて出来上がり完成


ドレッシングを綺麗にかけるコツなんですが・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


小さな器にサランラップ敷いて、ドレッシングを入れる


そして・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

こんな感じにして、爪楊枝で穴あけて、ピーっとかけたら少しゴージャスな感じになります。

デコレーションでドレッシングを綺麗にかけているだけなので、食べるときにはたっぷりかけて食べてね。私はエスプレッソコーヒーのカップにドレッシングを入れてますカップ



さらにゴージャスにしたい方は・・・



Farmer's KEIKO 農家の台所

こんな風にすれば、パーティ用になるよ~クラッカー



赤ピーマンと、スティックブロッコリーと・・・

忘れてはいけない、重大な役割のコレ


Farmer's KEIKO 農家の台所

またまた登場、小さいながらも存在感がある「オクラ」



野菜は肉や魚と違って色や形が様々なのでデコレーションができるんですキラキラ

だから野菜はすごい!自分で主役にもなれるし脇役にもなれるんです。



最後に私のデコレーションアイテムお見せしましょう~音符

ほんの一部ですが・・・





Farmer's KEIKO 農家の台所

アルミホイルに包んで冷凍しておくんです



Farmer's KEIKO 農家の台所




野菜のデコレーションセットハート


ちょっと飾れば美味しさ2倍になるよ~ピース



あ~眠い・・・おやすみ~すやすや




最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符