レシピをブログで紹介する

炭火で作る『静岡県産黒毛牛ロース・秋田県産黒毛牛肩ロース・愛知県産黒毛牛イチボ(モモとろ)のすき焼き』

炭火で作る『静岡県産黒毛牛ロース・秋田県産黒毛牛肩ロース・愛知県産黒毛牛イチボ(モモとろ)のすき焼き』

炭火グルメだんらんさん

昨日は、家内の友人ご夫妻と炭火を囲んで食事をしました。友人のリクエストで炭火で作る『すき焼き』を食べることになり、牛肉を調達しに行ったところ、産地別(すべて交雑種牛肉)でいろいろな部位のすき焼き用の肉があったので、牛肉の味比べをしながら食べることにしました。我が家のすき焼きは、割り下を使わなくて、醤油とみりんでお肉と野菜などの素材の味を楽しみながら食べます。部位が違う3種類とも甘みがあって美味しく、少しずつ違う食感を楽しみながら食べました。ロースはとろけるような柔らかさで、肩ロースはロースに比べて歯ごたえがあり、イチボはさらに歯ごたえがありいい感じの食感でした。(画像の左から、静岡県産黒毛牛ロース・秋田県産黒毛牛肩ロース・愛知県産黒毛牛イチボです。)友人夫妻も満足して美味しいと最後にうどんを入れて食べ、その後にお餅も入れて完食(鍋が綺麗に・・・)しました。
レシピブログ

下記のタグをコピー&ペーストでブログに設置してください。