レシピをブログで紹介する

ウズラのスコッチエッグ【Scotch Quail Eggs】

ウズラのスコッチエッグ【Scotch Quail Eggs】

りこりすさん

スコッチエッグときくと、なんとなく日本の昭和のお総菜のような印象を受けます。子どもの頃に、食卓にのぼったおかず。名前が示す通り、イギリスにもスコッチエッグは存在します。鶏の卵だと1個のボリュームが多いので、こちらの方がつまみやすいかなと思い、ウズラの卵で作りました。イギリスのスコッチエッグは、おかず、というよりも、もともとはピクニックのおともであり持参ランチです。なので、揚げたてを食べるのではなく、冷めてもおいしい、が身上。ウスターソースをあらかじめ入れるなどして、なにもつけなくて、そのままで食べられるよう、強めの味にしています。コショウも、若干多いかな、というぐらいでちょうどいいと思います。イギリスには、ソーセージミートという便利な代物があります。挽き肉にハーブなどを入れて、あらかじめフレイヴァー&味つけしてあるというもの。日本では、業務用以外にはほとんどお目にかからないので、合挽き肉に身近な食材を加えて作りました。スコッチエッグはイギリスでもポピュラーな食べ物ですが、その起源についてははっきりしていません。スコッチとはいうものの、スコットランドとは関係がなく、フォートナム&メイソンが18世紀に作ったメニューから派生したという説が有力です。そうして、そもそもはピクニック用だったものが、いつしか働く人たちの持参ランチに。揚げ物、ですので、現代の一般家庭で作るとは思えないのですが。トラディショナルなパブやガストロパブのメニューには載っていることが多いです。
レシピブログ

下記のタグをコピー&ペーストでブログに設置してください。