レシピをブログで紹介する

赤紫蘇ジュースで夏バテ予防☆微糖

赤紫蘇ジュースで夏バテ予防☆微糖

桃百さん

暑いです。。今日も昨日もその前の日も、岡山は暑いです。それでも真夏を考えると、まだ朝晩は涼しいのでまぁいい季節なのかなぁと思います。ちょうど1週間前、クリニックの帰りに、大好きなマルナカで赤紫蘇の束を初めて見ました。知らない食材を見るとつい嬉しくなってしまうわたしは、もちろん購入。すでにその束で作ったジュースはなくなって、昨夜、2度目のジュースを作りました。赤紫蘇って、薬効のカタマリなんですね。アレルギー症状の緩和(鼻炎、花粉、アトピー等)、貧血予防、ビタミン、ミネラル等が豊富、殺菌効果と食欲増進、精神安定作用、疲れ目・視力向上、血糖値上昇抑制などなど。レシピではクエン酸の代わりにレモン(かなり多め)、米酢の代わりに黒酢、グラニュー糖の代わりにきび糖を使っています。ドレッシングにも使えるよう黒酢を多めにし、きび糖は量を抑えました。糖分が控えめな分、保存期間は短いと思いますが、その分カロリーを気にすることなく、水がわりに飲めると思います。ちなみにわたしは飲む際、コップに氷をいっぱいに入れ、ジュースで氷を溶かして薄めながら飲んでいます。ひとりですが、これだとけっこうな早さでなくなります。また、炭酸やウォッカ、ジン、日本酒で割っても美味しいと思います。
レシピブログ

下記のタグをコピー&ペーストでブログに設置してください。