レシピをブログで紹介する

豚肉のオレンジ煮【Pork with Orange】

豚肉のオレンジ煮【Pork with Orange】

りこりすさん

イギリスの学校で習った料理のひとつ。もともとはキャセロール料理で、最後の煮込みはオーブンで行います。習ったレシピはちょっと油が強いので、そこも含めてアレンジしてみました。通常、オレンジといえば鴨など鳥類のジビエに合わせることが多いようです。豚肉は、というと、リンゴなど酸味のある果物とよく合わせます。ですが、このオレンジと豚肉の組み合わせもなかなかです。付け合わせはお米がよく合います。でも、日本米のもっちりしたものではなく、ロンググレインライスなどぱらりとしたもの。ちょっと歯ごたえを残して固めにたいたものでもよし、バターライスでもお米のサラダでもよいと思います。オレンジ色には緑がよく映えます。仕上げにはパセリを飾ったり、あさつき(チャイブだとなおよいかも)の小口切りをふりかけるときれいです。ズッキーニ、さやえんどうのソテーを合わせても。
レシピブログ

下記のタグをコピー&ペーストでブログに設置してください。