レシピをブログで紹介する

防災フェアより:元気もりもりサラダ&ロールサンド(国崎信江さん)

防災フェアより:元気もりもりサラダ&ロールサンド(国崎信江さん)

非常食研究会さん

9月1日から怒涛の3日間でした!おかげ様で、防災フェア2012in 横浜(ランドマークタワー&クイーンズスクエア)での非常食関係の会場『防災マルシェ』での展示&アンケート調査を無事に行う事が出来ました。ご来場の皆さん、関係者の皆さんに本当に感謝しております。2日目の終了近くには宮城から横浜に来ていた方が見えました。昨年の大震災の直後に物流が途絶えて、食料がなくなって大変難儀したそうです。試食&試飲をお勧めし、調査へのご協力をお願いしながら、日常での備蓄&消費をアピールしました。ところで本日近所のスーパーへ寄ると、防災の日の影響でしょうか、缶詰の棚がずいぶん品薄になっていました。私は常温保存ができる野菜ジュースのPETボトルを1本買いました。この調子で、多くの方が日常的に食物を一定量ためては美味しく食べていただくことを願います!さて今回は防災マルシェで、非常の際のクイック料理を実演して下さった、危機管理教育研究所の国崎信江さんによる、冷蔵庫の残りもの&備蓄品を使ったサラダとサンドイッチをご紹介します。断水していたら、消毒液や除菌シートで調理器具を拭く、ボウルなど調理具にポリ袋をかぶせて汚さずに使う、薄い使い捨て手袋を用意しておくなどのアイデアも教えて下さいました。
レシピブログ

下記のタグをコピー&ペーストでブログに設置してください。