レシピをブログで紹介する

58皿目 鰻のカレー

58皿目 鰻のカレー

藤崎五十さん

今日のカレーは「鰻のカレー」です。…ゲテっぽい?いや、ちゃんと美味しく食べられる一皿につくりましたよ。本当に(笑)日本の夏を代表する食材ですので、なんとかこのブログでも使ってみたいと思っていました。とは言え、街で売っている鰻の蒲焼をカレーに入れることは簡単でも、「ただ入れただけじゃないの?」「別にカレーにする必要ないじゃない?」「そのまま食べたほうが美味しいんじゃないの?」という出来になってしまったのでは作る甲斐がありません。それに、醤油とみりんや砂糖で味付けた蒲焼をカレーに入れるのも邪道すぎるかと…でも、考えてみれば、昨日までの”自称沖縄フェア”で散々、黒糖を使い倒しておきながら何を今さらという話です。それに「タマネギとショウガのカレーソース」はコクと甘味がありながらもスッキリとして、なんだか蒲焼のタレにも似た味わいです。…もしかして、意外と美味しいんじゃないのか…という気がしてきました。実際、「タマネギとショウガのカレーソース」は以前に鮭と合わせたこともあるくらいなので、魚との相性は悪くなさそうです。とまあ、そんな紆余曲折を経まして、カレーソースの中で市販の蒲焼を馴染ませ、隠し味に鰻のタレも投入。なんとなく合わせたら美味しそうな気がしたのでホウレン草も追加。(栄養学的にも、鉄分やビタミンAが多い同士のいい組み合わせ?)最後に、「う巻き」(鰻入り玉子焼き)からの連想で、半熟オムレツをトッピングいたしました。まぁ、邪道は邪道ですが、こういうのもたまには悪くはないですよね。
レシピブログ

下記のタグをコピー&ペーストでブログに設置してください。