TOP > 連載 > かな姐さん連載:本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室 > パーティ料理も時短ワザパート
教えて!かな姐さん かしこいママの(秘)時短レシピ

2014年3月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« パーティー料理も時短ワザ!      フライパン一つで時短レシピパート»

パーティ料理も時短ワザパート

クリスマスも終わり、ホッとする間もなくいよいよ年末!

皆さま大掃除に精を出している頃ではないでしょうか。

大掃除の合間を縫ってお正月の買い物へ出かけたり、帰省の準備を始めたり・・・そうそう、子どもたちの宿題を見てやらなくちゃ・・・なーんて思っていたら、今朝は末っ子すぅが発熱。

どうやら予定を大幅に変更しなくてはいけないようです。

さてさて、そんな慌ただしい年末ですが、今月の時短のテーマは「パーティー料理」!

子どもが居るせいもあって、わたしは特に持ち寄りパーティなんかをする機会も多いんだけど、今回はそんな持ち寄りパーティーに時にわたしが持って行ったメニューをご紹介。

まずは一品目。

生春巻き

生春巻き!

パクっとつまみやすいので、パーティー料理の定番かな?

女性には特に人気なヘルシーな一品です。

材料(4人分)

・生春巻きの皮 6枚

・鶏胸肉 小1枚(塩、胡椒、酒を振ってラップしてレンジでチン)

・セロリ 1本

・ドライパックひじき 1缶(90g)

・ビーフン 70gほど

A

・柚子コショウ 小1

・醤油、ごま油 各大1ずつ

 

作り方

1)ビーフンは袋の指示通りに戻し、水気を切っておく。セロリは斜めに薄切りにし、塩少々(分量外)を振ってしんなりさせ、ギュッと絞る。鶏肉は手で触れるくらいまで冷めたら細かく手で裂く。

2)ボウルにひじき、下ごしらえの済んだセロリ、鶏肉、ビーフンを入れてAを入れてよく混ぜ、6等分する。

3)生春巻きの皮は1枚ずつ、水で両面を濡らし、その上に2を乗せて春巻きの要領でくるくると巻く。これを6本作る。

4)1本を3等分に切り分け、レタスなどを敷いた容器に詰める。彩りにプチトマトを添えました。

 

※生春巻きの皮は、1枚ずつ濡らし、濡らしたものにすぐ具を乗せて巻く・・・また1枚濡らし、具を乗せて巻く・・・と言う風にしていくと、とってもやりやすいと思います。要るだけ使えるし、皮同士がひっつく心配もなし!

生春巻きの皮は水ではすぐには柔らかくならないので、ゆっくり具を乗せて巻いているうちにいい感じに皮が柔らかく戻ります。

わたしは水道の蛇口の下でじゃーっと両面を濡らし、で、まな板の上へ。

生春巻き蓋

こんな風な容器に入れてます。

タッパーなんだけど、意外にそのまま食卓に出しても違和感がないし、持ち寄りパーティーにもピッタリ。

しっかり下味をつけているので、何もつけずにそのまま戴きます。

 

さてもう一品は・・・

これはこの間、子どもたちも同伴の持ち寄りパーティーに持って行ったもの。

チョコフォンデュ

大量のフルーツを食べやすくカットしたもの。

それにレンジ可の容器に溶かしたチョコフォンデュソースです。

レンジで溶かせるので、お邪魔したお宅で食べる直前にもう一度チンしてもらいます。

この日のフォンデュソースは・・・・

ロッテガーナチョコを3枚、

牛乳100cc弱→生クリームでも♪

インスタントコーヒーを小さじ1。

チョコは手でバキバキ折って、牛乳を注ぎ、レンジで数秒ずつ様子を見ながら加熱。

途中何度かヘラでかき混ぜて溶かします。

※必ずレンジ可の容器かどうか確認してね。

 

用意した果物は、

イチゴ、バナナ、パイナップル、リンゴかな?

オトナ4人、子ども7人かな?最後は器に付いたものまで誰が食べるかで取り合いになるほど大人気でした(*´∀`*)

 

これもこうして・・・

蓋

はい、蓋をしたらこんな感じ。

さっきの春巻きを入れたタッパーと同じシリーズね。

大きさ違い形違いで数個持っています。丸いのもあるんですよー。

ではでは皆さま、コチラでの更新は年内は今日が最後。

良いお年をお迎えください(*´∀`*)

 

 

そして来年もよろしくぅー

 

2009年12月26日 10:00 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)



« パーティー料理も時短ワザ!      フライパン一つで時短レシピパート»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/502
コメント(6件)

■unaさんへ
あけましておめでとうございます(*´∀`*)
今年初レンちんご飯ですねっありがとうございますー♪
この容器はねー・・・たしかmama;scafeを見て、一目ぼれして・・・HPを探して直接注文したんだったと思うんだけど、今探してみたんだけど、その号がないっ
ちょっと大きめと中くらいと小さいのと3種類選んで買いました。
どこで買ったんだ???気になる・・・・(汗)
そうそう、カタログギフトでもあるよね!
たまに常備菜入れて出てくる、ガラスっぽい器のほうはカタログギフトで貰ったかも・・・・。
ホットプレートでチョコフォンデュ、楽しそう(*´∀`*)いいかもー♪
バレンタインにやろうかな、、、

投稿者: かな姐 | 2010年1月 9日 08:47

かな姐さん、遅ればせながらあけましてお
めでとうございます。
今年もいっぱいレシピ作らせて下さいね〜!!
今年早速、レンチン鮭ごはん作って、旦那も子供も大絶賛でした!<かな姐さんを

このレンジ可の容器、うちにもあるある〜〜〜!!!
カタログギフトか、結婚式の引き出物じゃないですか?(笑)
うちも今度持ち寄りランチには、チョコフォンデュにしよう☆
うちはホットプレートでチョコフォンデュしましたよ、ずっと温かいままで良かったです!

投稿者: una | 2010年1月 7日 16:19

■MICROさんへ
こんばんは(*´∀`*)
体調を崩されているのですねーー寒いですもんね、あったかくして寝て下さいね、、、って寝てもいられないのが現実ですよね、わかりますー。
生春巻き、普通のなんてことないサラダだの和えものだのをくるくるっとするだけでパーティー仕様になっちゃうので、お勧めですよ。
早く元気になってくださいねー
良いお年をーー(って早いかな)

投稿者: かな姐 | 2009年12月28日 21:24

■ecoさんへ
キッシュ作ってくださり、ありがとう〜(*´∀`*)
タッパー・・・・白いの?かなぁー・・・
これはねぇー・・・雑貨屋さんで買いました。
野田琺瑯というほうろうのタッパーです。
お気に入りですー♪♪

投稿者: かな姐 | 2009年12月28日 21:14

こんにちわ☆
実は私もクリスマスから体調を崩してます。。。
でも仕事も台所も休むわけにはいかないので!かな姐さんの時短技で年末を乗り切るぞー☆
生春巻きの皮余ってるんですよ(笑)
大好きな柚子こしょうも入って、最高です♪
ありがとう、かな姐さん(*´∀`*)

投稿者: MICRO | 2009年12月28日 12:23

かな姐さん!先日のキッシュ作りましたよーwとっても美味しかったデス!
ところで、このタッパーどちらのなんですか?とても素敵♪
私も持ち寄りに使ってみたいですwww

投稿者: eco | 2009年12月27日 22:52



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ

かな姐

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。子どもたちに好き嫌いなく食べて欲しくて編み出した母ちゃんレシピの数々をお試しあれ。ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」も要チェック!


最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

連載ブログランキング

1位

ぱおさん

2位

あいりおーさん

3位

Mizukiさん

4位

Yuu*さん

5位

たっきーママさん

6位

山本ゆりさん

7位

武田真由美さん

8位

akinoichigoさん

9位

筋肉料理人さん

10位

ゆーママさん

関連カテゴリ

子ども向き・食育のレシピ

 

関連テーマ

夏休み突入!子どもが喜ぶランチ

子どもの日に♪親子クッキング

親子で楽しむ♪ひな祭りパーティー

子供が喜ぶ♪お子さま定番メニュー

 


c荀>>帥腮帥潟若
帥сc潟若c若激
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP