TOP > 連載 > かな姐さん連載:本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室 > お弁当の時短ワザ パートI
教えて!かな姐さん かしこいママの(秘)時短レシピ

2014年3月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« 夏休みのお昼ごはん6      お弁当の時短ワザ パート»

お弁当の時短ワザ パートI

長かった夏休みも終わり、9月に入り気候も良くなってきました。
澄み切った青空を見ていますと、ふと空気のいい田舎へのんびりドライブがてら遊びに行きたくなります。
そろそろ山では「ぶどう狩り」だの「梨狩り」だのの、フルーツもぎのイベントが行われる季節だし(去年我が家が参加したのは渋い「しいたけ狩り」でしたが・・・兄さんガックリ)今年は大型連休もあることだし、どこへ行こうかと家族会議を開き、みんなでどこがいい!ここがいい!なーんてワイワイ話し合うのも楽しいかも・・・

さて、9月に入ったということで、また日々のお弁当づくり再開だわーなんて声もあちらこちらから聞こえてきます。
すっかり「夏休みお寝坊モード」の体を元の「弁当作り早起きモード」にチェンジしなければ・・・と思いつつもやっぱり朝はつらい!
なるべくなら時間短縮、ちゃっちゃと出来るお弁当が嬉しいわけです。
そうでなくてもお母さんは化粧に時間がかかるんだ!!
時間を掛けずに美味しいお弁当のワザ・・・・ってなわけで、本題!
今回はお弁当づくりの時短ワザについてお教えしちゃいます。

 

こちらはうちの冷蔵庫に入っている、お弁当用の素材。

   

ラップ.jpg

 豚の薄切り肉、鶏胸肉、ハンバーグなどなど。
ぜーんぶ1人前ずつラップして、冷凍してあります。
豚の薄切りは3~4枚ずつ、鶏胸肉は5枚、ハンバーグは2~3個かな(我が家は主にオットと中学生男子用なのでたっぷり1人前という感じの量です)。
豚肉や胸肉には下味の塩コショウがしてあり、ハンバーグは焼いてあります。
これは、前夜に冷凍庫から冷蔵庫に移し、自然解凍を。

今日はこちらの胸肉(下味付き)を解凍したものを使って、2つのおかずをご紹介します。
粉をまぶすまでは手順も一緒!焼いてからたれに絡めるという作業も同じですが、味付けの工夫で色んな味を楽しめますよん。

 

◎鶏胸肉と舞茸のカレー照り

カレー照り.jpg

材料(1人分)
・鶏胸肉 スライスして塩コショウしたもの5枚
・小麦粉 適量
・サラダ油 少々
・舞茸 1/2パック
A
・砂糖、醤油 各小1ずつ
・カレー粉 少々
作り方
1) 鶏肉はビニール袋に小麦粉と一緒に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。マイタケは小房にわける。Aをボウルに合わせておく。
2) フライパンにサラダ油を敷いて1をこんがりと両面焼き、Aのボウルに入れる。舞茸も焼いてAに絡める。

※カレー照りはご飯にのっけて、のっけ弁当にするのもお勧めです。

 

◎鶏胸肉のお好み焼き風

お好み焼き風.jpg

材料(1人前)
・鶏胸肉 スライスして塩コショウしたもの5枚
・小麦粉 適量
・卵 1個
・サラダ油 少々
A
・マヨネーズ 大1/2
・お好みソース 大1
・粒マスタード 小1
作り方
1) 鶏肉はビニール袋に小麦粉と一緒に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。Aをボウルに合わせておく。
2) フライパンにサラダ油を敷いて中火にかけ、1の鶏肉を溶き卵に絡めながら焼く。2~3回卵液に絡めながら焼き、焼けたらAのボウルに入れて絡める。お好みで青のりを振る。


焼いた後、フライパンの中で味付けしないことで、このあともう1回別のおかずも作れちゃうってわけです。
朝ごはんのウインナーや目玉焼きだって焼けちゃうし、副菜の野菜炒めなんかもフライパンを洗わずして作れますよー。

2009年9月11日 21:00 | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(0)



« 夏休みのお昼ごはん6      お弁当の時短ワザ パート»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/346
コメント(10件)

■blue-jaさんへ
おお!直前にコメントだ・・・(笑)
運動会シーズンですね(*´∀`*)我が家ももうすぐです。
うちは子どもたちはそれぞれ教室で食べるので・・・ちょっと残念です。
黒ゴマジャージャー麺、作ってくださってありがとうございます!
(あ、白ゴマジャージャー麺か)

ブログにも載せてくださったのですか(*´∀`*)
嬉しいですー
リンク、もちろん構いませんとも!
ありがとうございましたーーーー!!

投稿者: かな姐 | 2009年9月17日 09:21

■blediveさんへ
はじめまして!
本を手に取って戴き、ありがとうございます(*´∀`*)
兼業主婦になられるのですねー!
とても忙しくなるかもしれませんが、でも!イキイキと充実した日々を是非送ってくださいね。
コメント、ありがとうございましたー
blediveさんも、お体を大切に頑張ってください!

投稿者: かな姐 | 2009年9月17日 09:17

■cobadonさんへ
テーブルクロス引きされちゃうんですね〜(かくし芸大会定番の!?)
ワイワイ楽しい食卓、きっと子どもたちが大きくなっても心に残ると思うんです(*´∀`*)
楽しみですね♬
冷凍するときにある程度下ごしらえをしちゃっておくと、朝からまな板出して〜包丁だして〜が少し省かれてとっても楽ですよ。
是非お試しくださいね。
コメント、どうもありがとうございました!

投稿者: かな姐 | 2009年9月17日 09:13

■こんちゃんさんへ
はじめまして!
お弁当づくり頑張ってらっしゃるのですねー(*´∀`*)
息子クンに朝からもりもり食べて戴けて、嬉しいです!
お弁当ワザ、part2も頑張ります♪
嬉しいコメント、ありがとうございましたー

投稿者: かな姐 | 2009年9月17日 09:09

こんにちは!
これまたありがた〜い企画が始まって嬉しいかぎりです(*^_^*)
もうすぐ運動会ですし、普段3人の我が家ですが、運動会では6人分のお弁当を作らないといけないので、是非是非活用させて頂きます!
そうそう、黒ゴマジャージャー麺も夏休みに作りました!
黒ゴマペーストがなくて、白ゴマペーストで代用したり、麺も素麺で・・・なんて、かな姐さんのとはだいぶ違う感じになってしまいましたが、基本の味付けは一緒にしてみました!
私はもちろん娘も大喜びで、あっと言う間に完食しちゃいました!
ブログにもUPしましたが、リンクは大丈夫なんでしょうか・・・?
(今はリンクしていません)

投稿者: blue-ja | 2009年9月17日 09:05

はじめまして、こんにちは♪
てんきちシリーズのレシピ本で初めてかな姐さんを知ってからファンです。
いつも素敵で、でも気取っていないお料理とついつい読み入ってしまうあの文章にハマってます!
私も来年から兼業主婦(働きながら、ということで…)なので、簡単なのに素敵なレシピぜひ活用させていただきます♪
これからも楽しみにしてますので、お体に気をつけて頑張って下さい!!

投稿者: bledive | 2009年9月15日 14:18

いつもブログ本編を楽しく読ませていただいてます♪
うちのチビはまだ2歳前なので、テーブルクロスを出すと全てをひっくり返しちゃうんですが、
もう少し大きくなったら、かな姐さんみたいに素敵なコーディネートとかして、
なーちゃんやすうちゃん達みたいにワイワイおしゃべりしながら食卓を囲みたいなぁと
あこがれてます☆
お弁当の時短ワザ、なるほどですねー!
冷凍する前の塩コショウ、目からウロコでした!!
フライパンを洗わなくてもいいっていうのもありがたいです。

いつも、前の日の残りか冷食なんだけど、これならお弁当用にオカズを作れそうです。
チャレンジしてみます(´▽`)

投稿者: cobadon | 2009年9月15日 13:36

はじめまして いつも楽しく
拝見しております!毎日の息子達の
お弁当作りでもお世話になっています。

もともと、好き嫌いなしの子ども達ですが
かな姐さんレシピには、無言で箸を運び
あっという間にたいらげてしまいます。
そして『おかわりないの〜?』と嬉しい声。

「時短ワザ」鶏ムネレシピ 今朝お弁当に
詰めました。三年生の息子はバスに乗り遅れても
どうしても、おかずのつまみ食い&おかわりを
したかったようです。
朝から、ごはんをおかわりする勢いでした。

これからも、楽しみにしています!

投稿者: こんちゃん | 2009年9月15日 09:21

■makiさんへ
はじめまして!
いつも読みに来てくださり、ありがとうございます。
お料理にも活用してくださって、ありがとうございますっ

時短ワザ企画、喜んで戴けて良かったです(*´∀`*)
頑張って書きます!
嬉しいコメント、ありがとうございました♬

投稿者: かな姐 | 2009年9月13日 22:17

はじめまして☆

いつもかな姐さんのブログ、楽しみに拝見しています!料理本も、ばっちり活用させて頂いています♪

お子様が三人いらして、仕事もこなしながら、どうやって毎日これだけ素敵な夕ご飯を準備できるんだろう…どういう風に段取りをされているのかなぁ、といつも思っていました。

ですから、こういう「時短ワザ」企画!待ってました〜♪嬉しいです。

今月の新刊も楽しみにしております☆

投稿者: maki | 2009年9月13日 15:24



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ

かな姐

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。子どもたちに好き嫌いなく食べて欲しくて編み出した母ちゃんレシピの数々をお試しあれ。ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」も要チェック!


最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

連載ブログランキング

1位

ぱおさん

2位

あいりおーさん

3位

Mizukiさん

4位

Yuu*さん

5位

たっきーママさん

6位

山本ゆりさん

7位

武田真由美さん

8位

akinoichigoさん

9位

筋肉料理人さん

10位

ゆーママさん

関連カテゴリ

子ども向き・食育のレシピ

 

関連テーマ

夏休み突入!子どもが喜ぶランチ

子どもの日に♪親子クッキング

親子で楽しむ♪ひな祭りパーティー

子供が喜ぶ♪お子さま定番メニュー

 


c荀>>帥腮帥潟若
亥羇祉鐚
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP