TOP > 連載 > かな姐さん連載:本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室 > お待たせ!戻ってきたデータの中から♪
教えて!かな姐さん かしこいママの(秘)時短レシピ

2014年3月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« お誕生日おめでとう(てんきち編)      お誕生日おめでとう(なーちゃん編)»

お待たせ!戻ってきたデータの中から♪

ある朝のこと。

前の日の晩にうっかりパソコンの電源を切るのを忘れ、「スタンバイ」の状態のままにしてあったパソコンを開くと、右下に「メールを受信しました」ということを表すマークが出た。

いつものように、すぐに受信トレイを出して送受信をクリック。

夜中のうちに来ていたメールにすべて目を通し、返信しなければならないもの、いらないメールは削除、などの作業をする、いつもとなんら変わりのない朝の風景だ。

送受信ボタンを押してしばらくすると受信トレイに入ってくるメール。

しかしその朝は違った。

待っても待っても受信トレイに入らない。

くるくると回り続けるだけの「メールを受信しました」といマークだけで、いざ受信しようとしても「送受信に失敗しました」とエラーが続く。

 

ハハ〜ン

これは一度再起動しなさいというあれだな、ヒントだな。

 

早速、再起動させるべく、スタートボタンを押して再起動を押す。

 

これが、わたしのパソコンの最後の姿になろうとは誰が想像しただろうか。

通常再起動をさせると、いったん電源が落ち、パソコンは再び立ち上がり始める。

 

この朝は違った。

真っ暗になった画面からまずパソコンメーカーのロゴが現れ、それから・・・・・それからわたしが設定したメイさんのドアップ写真の背景が呼びこまれる。

通常ならばそのあとに画面左側にずらーっとアイコンが並んだり、したにスタートボタンなどのボタンが出現するのだが、その朝はいつまで待ってもメイのドアップのまま。

アイコンはひとつも呼び出されることはなく、さらに「ボン」という警告音とともに画面に現れるは「・・・・に失敗しました。」

 

 

 

アハハハハハハハハ

間違い。

そう、これは何かの間違い。

はい、もう一回もう一回〜、はいやり直そう〜最初っから。

はい、再起動・・・・

ってスタートボタンがないから、再起動できへんがな。

はい、そんなときには。

コンセントを抜いてみよう〜〜〜〜はい、ぶちっ!(よい子は絶対に真似しないでね)

とたんに真っ暗になるパソコン。

ウィーーーーンと言うそれまでしていたパソコンの音が、とたんにシーンと静まり返る。

はい、抜いたよー、このまま数も数えてみよう。い〜ち、に〜ぃ、さ〜ん・・・

30秒数えて再びコンセントを入れる。

はい、始まった始まった!行け!行け行け行け〜〜〜!はい、パソコンメーカーのロゴ、それからメイさんの背景、それからそれから!!

 

「ボン!」

警告音。

 

ま、そんなわけで、パソコンはお亡くなりになられました。

週末に更新予定にしていたこの「お野菜ごはん」用にと、撮りためていた写真も手の届かない遠いところへ。

 

それからは大忙し!

パソコン修理の手配もそうなんだけど、なくしてしまった写真の中には大事な大事な仕事の、提出の締め切り期限が迫っている写真も。

そうかそうか、もう一度すぐに作りなおして写真を撮ればいいんだ!締め切りまでに!

 

・・・・・違う、写真を撮ってもどこに取り込む?そしてどうやって送るんだー!

 

 

ってなわけで、パニック。

(こんなに冷や汗をかいたのは人生において2度目。一度目は添乗員のバイトをしていたころにね)

あちこち、多大なご迷惑をおかけすることになってしまいました。

 

大切なデータですが、やっと先ほど、手もとに戻ってまいりました。

そんなわけで、今回はなーちゃんの誕生日に寄せて・・・のお話は来週にゆーっくりすることにします!連載の(勝手に連載化)3回目、最後だもんね、ゆっくり書きます。

戻ってきたデータの中にあった、写真。

これ。

これを待っていたのよ(涙

 

P3082951.JPG 

こちらはなーちゃんのリクエスト。

小腹がすいたときなど、ちょっとしっかりめのおやつによくリクエストされるのが和風のおやつ。

みたらし団子やあんころもち、安倍川もちなどちょっとおなかにたまるおやつは、ダンスのレッスン日など晩御飯前に倒れるんじゃないかってほどの運動をしなければいけないなーちゃんの必須アイテム。

かなり激しく踊り狂うので、空腹で倒れちゃいけないからね(笑

 

もちっとほくっと美味しい里芋。

てんきちが小さいころ、里芋の煮物を食べてはきだしたことがあった。

「なんだこれー!ぬるぬるするー!」

って。

里芋だよ、食べなよって言っても絶対に食べなかったあの日のてんきち。

なんとか里芋を食べてもらおうと、作ったレシピなのです。

結果、てんきちは里芋と気付かずに完食。

その後生まれたなーちゃんもすぅも、里芋は一度も嫌いだということなくすくすくと大きくなってきましたが、でも美味しいのでたまに作ります。

 レシピはこちら→サトイモの煮物はキライ?★サトイモのみたらし団子★

 

 

 

 

 

2009年3月28日 12:08 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)



« お誕生日おめでとう(てんきち編)      お誕生日おめでとう(なーちゃん編)»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/226
コメント(1件)

おいしそう!
最近、里いもを拒否するようになった息子に作ってあげたいと思ったのですが、
うーん、残念なことにお団子も拒否モードなのです。。。

かな姐さん!
こんな息子も食べてくれる里いもレシピはないでしょうか?

投稿者: 優ママ | 2009年4月 1日 15:31



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ

かな姐

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。子どもたちに好き嫌いなく食べて欲しくて編み出した母ちゃんレシピの数々をお試しあれ。ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」も要チェック!


最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

連載ブログランキング

1位

ぱおさん

2位

あいりおーさん

3位

Mizukiさん

4位

Yuu*さん

5位

たっきーママさん

6位

山本ゆりさん

7位

武田真由美さん

8位

akinoichigoさん

9位

筋肉料理人さん

10位

ゆーママさん

関連カテゴリ

子ども向き・食育のレシピ

 

関連テーマ

夏休み突入!子どもが喜ぶランチ

子どもの日に♪親子クッキング

親子で楽しむ♪ひな祭りパーティー

子供が喜ぶ♪お子さま定番メニュー

 


c荀>>帥腮帥潟若
膂≦<ャ若惹款障э≪∽
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP