TOP > 連載 > かな姐さん連載:本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室 > 体を芯から温める飲み物
教えて!かな姐さん かしこいママの(秘)時短レシピ

2014年3月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« クリスマスの食卓にもどうぞ      中学生男子の最近の楽しみ?!»

体を芯から温める飲み物

昨日から全国的に真冬日になっているのかな。

妹(さーちゃん)からのメールには「雪ちらついてるわ!」と。

こちらは雪こそ降りませんでしたが、外へ出ると凍えるような寒さ。

どんなにババシャツを着込んでも、どんなにポケットに手を突っ込んでいようとも、腰に貼るカイロを忍ばせていても、寒いもんは寒い!全然温かくならない!

まだ12月だってのに、寒さの本番は1月下旬から2月頭だというのに、大丈夫か?わたし!

 

この寒さの中を毎日、部活でグラウンドを走っている兄さん。

走り回っていればあったかくなるだろうと思ってたが、さすがに昨日は帰ってくると顔が紙のように真っ白!

実は兄さんの学校、部室がなくて、まさかの青空着替え(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

お昼はあったかいうどんをしてやったんだけど、うどんを食べ終わるころにようやく手の震えも治まった兄さんなのでした。

 

 

 

 

さて、やっぱり冷え性体質、これは根本的に治していかないとねーなんて思っていた矢先に、先週だったかママ友と行ったカフェで飲んだのが生姜シロップのお茶。

うす〜くうす〜くスライスされた皮付きのままの生姜と、ハチミツ、それからレモンの味かな?

飲むとぽかぽかと体の芯から温まるようです。

 

「早速家に帰ったら作っていそうじゃない?(´∀`)アハハ/\/ \」

とママ友に言われたので、それもそうだなー、買うとお高いし、家で作ればいいんだ・・・・と、早速(笑)

 

PC071545.JPG

たっぷりの生姜(皮付きのまま薄切り)、国産レモン(皮付きのまま薄切り)、それからはちみつ。

材料はこれだけ。

昨日の晩に作ったんだけど、待ちきれなくて今朝早速お湯に溶いて飲んでみました。

ん〜〜〜〜あったまるぅぅぅぅぅぅっぅうぅ〜〜〜〜

毎日のお料理にも積極的に体を温める食材を使用し、家族全員健康で冬を乗り切りましょう!

 

ちょっと調べてみました++

体を温める食材の例です。

・ニンニク

・ネギ

・生姜

・パセリ

・唐辛子

・わさび

・カボチャ

・しそ

・サツマイモ

・ニラ

 

 

わたしの大好きなセロリは実は体を冷やす食材だったみたい。

でも火を通して、体を温める食材と組み合わせて使ったりすれば大丈夫ヽ(´▽`)/のようです。

 

 

 

 

 

 

2008年12月 7日 11:00 | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)



« クリスマスの食卓にもどうぞ      中学生男子の最近の楽しみ?!»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/151
コメント(5件)

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
先日、この体を芯から温める飲み物を読んで
早速、作ってみました。
レシピより生姜の量が少ない感じがするので
後で足そうと思います。
ところで、使っているハチミツは
国産ですか?
今日、はちみつを買いに色々回りましたが
中国産が多くて。。。
国産は無かったのでカナダ産のはちみつに
してみました。

投稿者: おこたん | 2008年12月11日 21:20

初コメしま〜す。
いつもどたばた日記楽しく読ませていただいてます。同い年なので勝手に親近感持ってます・・・。

最近お気に入りなのはジンジャーはニーホットミルクです。生姜がホットミルク特有のにおいを消してくれる感じがします。温まります。

私も「頑張るすぅ」を読んで大泣き(TT)うちの長男(2年生)は好きなものしか食べない量も食べない星人だし、長女(年少)は「ニイニの食べないものは私も止めておくわ」だし・・・。うちの二人に読み聞かせたい!って(;;)料理好きだし私なりに色々トライはしてるんですけどね・・・。でもこんなことで悩んでるのも幸せだなぁ、とも思ったり。

まだ長い冬ですが、かなさんももう風邪ひかないように、インフルやノロなどに襲われないようにお祈りしてます!

投稿者: そたこと | 2008年12月 9日 22:29

てんきち君の青空部室。。。違いました^^;
青空着替えにビックリです!
それはサッカーで温まった体も冷え冷えになってしまいますよね><
うちも寒いのですが、経済的にはなるべく暖房器具を使わないで過ごしたいんです。。。せめて、私だけでも
なので、私は靴下二重、ババシャツ必須、フリースを着てさらにマフラーもしちゃってます^^;
でも生姜のドリンク、温まりそうですね(≧▽≦)
とても美味しそうなので、作ってみたいです♪
温かい食べ物も、とても参考になりましたよ〜
ありがとうございます^^

投稿者: チーちん | 2008年12月 9日 00:01

私も「しょうがはちみつ」作ってます。
紅茶に入れたり、煮魚などの料理にも使っています。レモンは入れてないので、次回作る時に、入れてみたいと思います。
お酒好きな方は、焼酎に入れてもいいみたいですよ〜

投稿者: ももっち | 2008年12月 8日 18:22

ずーっと毎日楽しみに拝見させて頂いていたのですが、初めて投稿させて頂きます。

私も冷え性なので早速今日仕込んでみます♪

さて、どうしても投稿させて頂きたかったのは、12/5の『頑張るすぅ』を読んで会社のお昼休みなのに涙腺が緩んで焦ったこの感動をどうしてもお伝えしたかったからなのです。

すぅちゃんの頑張りもかな姐さんの優しさにも胸がぐわーっと熱くなりました。
頭ごなしに食べなさいって言うのではなく、すぅちゃんが理解して取り組もうと思えるように説明されたこと、本当に素敵なことだと思います。

これまでコメントを送ること自体、余計なお世話かなぁと思い自粛していたのですが、今回だけはどうしても伝えさせて頂きたかったので。

これからも毎日楽しみにしております。
寒い毎日ですのでどうぞご自愛下さい。

投稿者: chalka | 2008年12月 8日 12:43



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ

かな姐

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。子どもたちに好き嫌いなく食べて欲しくて編み出した母ちゃんレシピの数々をお試しあれ。ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」も要チェック!


最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

連載ブログランキング

1位

ぱおさん

2位

あいりおーさん

3位

Mizukiさん

4位

Yuu*さん

5位

たっきーママさん

6位

山本ゆりさん

7位

武田真由美さん

8位

akinoichigoさん

9位

筋肉料理人さん

10位

ゆーママさん

関連カテゴリ

子ども向き・食育のレシピ

 

関連テーマ

夏休み突入!子どもが喜ぶランチ

子どもの日に♪親子クッキング

親子で楽しむ♪ひな祭りパーティー

子供が喜ぶ♪お子さま定番メニュー

 


c荀>>帥腮帥潟若
篏帥c紊鴻帥激
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP