TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« ホットはちみつレモネード。      チョコナッツスコーン。»

あつあつ!焼きりんご。

IMG_7933.jpg
りんごの季節到来ですね♪
そしてお菓子作りをする私は、「紅玉」が出回る時期には特別ワクワクするのです。
何もお菓子を作る予定が無くても、何故かりんごを買い。。
器に盛り、テーブルに置いて眺めるだけでも幸せを感じてしまったり。。
どのフルーツよりも、りんごは絵になる気がします。(私だけ?)
そんなりんごを使って、今回は簡単なホットデザートを紹介します。
焼きりんご。
聞いたことはあっても、なかなか食べる機会って少ないかもしれません。
でも、すごく簡単に作れて、とっても美味しいんですよ。
IMG_7795.jpg

・・・焼きりんご レシピ・・・
(りんご1個につきの分量)
りんご(出来れば紅玉)     1個
砂糖                大さじ1
レーズン              5〜6粒
無塩バター            10g程度

*トッピング(お好みで)
生クリーム        
シナモンパウダー   
アーモンドスライス(ロースト)

・・・作り方・・・
1.りんごは洗い、ペティナイフやスプーン等を使って芯をくり抜く。
りんごの周りにぐるりと一周楊枝で穴を開けておく。(りんごが破裂しないように)
2.芯をくり抜いた部分に砂糖とレーズンとバターを入れ、耐熱皿などにのせる。
3.180℃のオーブンで20分ほど焼く。(大きいものは30分位焼いてください)
4.熱いうちに皿に盛り、好みで生クリーム、シナモンパウダー、ローストしたアーモンドスライス等をトッピングする。(熱々にバニラアイスを乗せても最高!)
・・・point・・・
●りんごの芯をくり抜くのが面倒な場合は、りんごを半分に切って芯をスプーンでくり抜いても良いです。その場合は、砂糖などの材料を全て芯のあった部分に乗せて焼くようにしてください。
●焼いたりんごを冷ましてから冷蔵庫でよく冷やし、ヨーグルトと一緒に食べても美味しいです。



IMG_7977.jpg







2008年10月16日 22:12 | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)



« ホットはちみつレモネード。      チョコナッツスコーン。»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/113
コメント(8件)

あやこちゃん
>焼きりんご。
美味しいよ〜♪
バター無しでもOK!
子どもと一緒に芯をくり抜いたりして、楽しく作ってみて。^^
りんごは、紅玉を使うのがお勧め。

投稿者: sola | 2008年10月24日 00:41

順ちゃん
>うん!
是非作ってみて〜!
アメリカのりんごって、みんな紅玉みたいで美味しそうだもんね♪
ただ、皮が異常にピカピカしているので、皮は食べない方が良さそうだよね?^^;

投稿者: sola | 2008年10月24日 00:38

oishiitabiさん
>こんにちは。
oishiitabiさんは、よく焼きりんごを作られるんですね〜。
楊枝で穴を開けると、若干爆発は防げますが。。中にはどうしても皮が剥けてしまうものも出てしまいます。。
穴の位置は、私は真ん中よりもやや上の方に開けています。
お試しください。^^

トッピングはバニラアイスが一番好きです♪
あぁ、また食べたくなってしまいましたぁ〜。。。(笑)

投稿者: sola | 2008年10月24日 00:36

emaちゃん
お返事が遅くなってごめんね!
焼きりんご。
美味しそうでしょ♪
バターは入れても入れなくても美味しいよ〜。
中に入れるドライフルーツを色々と変えたりしてもいいね!
寒い日におコタに入って。。。
それイイ!
私もやろ〜
って、うちにはおコタが無かった!(涙)

りんごってデッサンに使うよね!
あと、ロゴマークとかにもよく使われてる。
やっぱり可愛いからだね☆

投稿者: sola | 2008年10月24日 00:31

うわあ*美味しそう!

子どもと一緒に作って食べたいです♪
りんごもおいしそうなのがお店に
並んでいますよね〜。あぁ休みの日に早速作ってみようかな☆

投稿者: あやこ | 2008年10月17日 21:04

きゃ〜 
美味しそう♪

このちょっと肌寒くなってきた季節にぴったり!!!

簡単そうだし さっそく作ってみまっす 


投稿者: じゅんこ | 2008年10月17日 12:04

焼き林檎が大好きで紅玉が出回ると必ず作ります(*^。^*)
でもいつも出来上がりは林檎の皮が剥れてしまうのですが楊枝で一周林檎に穴を開ければ良いのですね☆
穴の開ける位置はどこでも良いのでしょうか?
林檎の真ん中がベスポジですかな。
この方法で試してみますね!

トッピングの生クリームorバニラアイスも美味しいそうですね(*^。^*)

早速紅玉を買いに行かなくては(^_-)

投稿者: oishiitabi | 2008年10月17日 09:10

焼きりんご〜(*´∀`*)♪
焼きりんごってほんと昔から聞いたことはあってもなかなか食べる機会ってなかったや・・・( °Д°)バターとか入ってるんですね〜
初知り。。(笑)
寒いときなんかに、おこたに入って食べたいなぁ。。バニラアイス添えて♪アイス馬鹿の旦那も喜びそう☆
ちなみに、私もりんごは一番絵になるフルーツだと思います(^∀^)だってフルーツのデッサン(?)する時基本やっぱりんごですよね♪(って私の単なる思い込み?)笑

投稿者: ema | 2008年10月16日 16:05


« ホットはちみつレモネード。      チョコナッツスコーン。»


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
膂≦鐚鴻号篏鴻ゃ若
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP