TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« 簡単!あずきアイス。      はじける!キャラメルポップコーン☆»

ジューシー!桃プリン。

IMG_1033.jpg夏から秋にかけて、沢山の果物が店先に並びます。

私は暑い夏が苦手だけど、この時期の実りの豊かさには感謝せずにはいられません。

特に、まぁるくて。。。ピンク色で。。。

赤ちゃんのほっぺたのように、産毛がほわほわと生えている、あの果物。

そう、桃!

桃の姿を見ただけで、幸せ〜な気持ちになるのは私だけでしょうか。(笑)

桃って、味わいも実に繊細で、何も手を加えずにそのまま食べるのが一番美味しい!

と胸を張って言える果物ランキング第1位!(私の個人的な意見ですが)

だけど。。。

なのに。。。

今日はその「何も手を加えないのが一番美味しい」桃に、ちょこっとだけ手を加えてみたおやつを紹介してみたいと思います。

その名も「桃プリン」。

マンゴープリンの桃ヴァージョンと思ってください。

桃自体には全く火を通さずそのままの味を生かしているので、フレッシュ&ジューシー!

これは桃好きな方にもきっと喜んでもらえる一品ではないかと思います。

IMG_1195.jpg 

 ・・・・桃プリン レシピ・・・

(4人分)

桃(大玉)     2個(正味450g程度)

レモン汁     大さじ1

牛乳       150ml

砂糖        50g

板ゼラチン     5g

生クリーム    50ml

 

・・・作り方・・・

1.板ゼラチンは、冷たい水に浸して柔らかくしておく。
2.桃は皮を剥いて、種を取り出す。
3.桃の実をボウルに入れ、ホイッパーでザクザクと細かく潰しレモン汁をかけて混ぜておく。(桃の潰し加減はお好みで)
4.手鍋に牛乳50cc(分量内)と砂糖を入れ火にかける。
5.牛乳が温まって砂糖が溶けたら火を止めてゼラチンを加えてよく混ぜて溶かす。そこに残りの牛乳を加えてよく混ぜ合わせる。
6.生クリームを加えてよく混ぜ合わせ、漉しながら桃に加える。
7.氷水にあてて、時々ゴムベラで混ぜながらよく冷やす。(とろみがつくまで)
とろみがついたら器に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上かけて冷やし固める。

・・・ポイント・・・

桃は皮がするりと剥けるような、食べごろのものを使ってください。

まだ熟しきっていない固い実は向きません。

なるべく実の色が赤いものを使うと、綺麗なピンク色に仕上がります。

 

 

・・・簡単ラッピング・・・

今日は何故「weck」の瓶に入っているのかと言うと。。

そのままお裾分け出来ちゃうから♪

小さめのものに入れれば、一人分。

大きめのものに数人分一緒に入れて、取り分けて食べてもらうのも良いと思います。

何度でも使えるので、もらった方がまた更に誰かにお裾分けする時にも使ってもらえるかも。

美味しい連鎖が広がる予感。。。

そんな幸せな妄想が膨らむラッピング。。。あると思いますっ。(天津木村風)


IMG_1153.jpg 

 

2008年7月29日 23:52 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(1)



« 簡単!あずきアイス。      はじける!キャラメルポップコーン☆»


トラックバック(1件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/44
桃プリン from mama’s baking☆ 
こんにちは。 今年は 両方の両親から 桃が届きました。 どちらも孫が かわいくてたまらないんだな〜 ジューシ...... [詳しくはこちら]
トラックバック時刻: 2008年7月31日 08:28
コメント(4件)

たまさん
>お待たせしました〜〜〜!!
たまさんからのリクエストにお答えして、桃プリン復活!です☆
若干去年のとは違うけど。。。ご家族のみなさんに喜んでもらえたら嬉しいです!
甘〜い桃を使って作ってみてくださいね♪

投稿者: sola | 2008年8月 2日 07:56

チェルシーちゃん
>夏真っ盛り!
桃の美味しい季節の到来です〜♪
ミルキーな桃のプリン、是非お試しあれ!
桃はよく潰したものと、ゴロゴロしたもの。両方あると更に美味しいです。是非!

パンケーキの日記もありがとう〜!
かなり遅くなっちゃったけど、先ほど読ませてもらいました。
奇跡のハート。幸せを運んできますように。。

投稿者: sola | 2008年8月 2日 07:53

そらさん
まってましたーーー
早速作ります!!と言っても材料がないので明日買ってきます^^
桃はあるんですけど。。。
去年よりパワーアップしてるなんて今から楽しみ〜。1年ぶりのあの味を・・・・。

投稿者: たま | 2008年8月 1日 21:44

おおっ♪ 桃プリンの登場ですね!!!
昨年の物よりも、よりクリーミーに!
よりジューシー!になって復活なんですね♪
o(^o^o)(o^o^)o ワクワク
材料も冷蔵庫の中に有る物だし、後は桃待ち!
美味しく熟れた桃が手に入ったら絶対に作ってみますね♪
私は、ちょっと桃の実がゴロッと残ってるくらいが好みかも♪ 

Ps。先日solaさんのパンケーキ作りましたよ♪
とっても美味しく仕上がりました。
ごちそう様でした〜。(* ̄¬ ̄*)じゅる
◆画像はアチラの方にアップして有ります。

投稿者: ◆◇チェルシー◇◆ | 2008年7月30日 12:51


« 簡単!あずきアイス。      はじける!キャラメルポップコーン☆»


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
潟ゃ障篏帥c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP