TOP > 連載 > オーガニックできれいになる♪うーらの美肌手帖
オーガニックできれいになる♪うーらの美肌手帖

2011年11月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

<< < 前の記事 1  2  3

塩昆布もみ大根

101204_01.jpg

大根の美味しい季節がやってきました^^!
寒い時期に収穫される大根は実も締まってみずみずしく、甘みもあってとっても美味しい♪

大根は冬に欠かすことのできない野菜の1つですが、特にこの季節必須の栄養もたっぷりです☆

消化酵素のジアスターゼを豊富に含み、二日酔いや胃もたれなどに効果的。
そう、12月は何かとお酒を飲む機会も増えるので、毎年大根のお世話になっていたりします^m^

ただし、酵素は熱に弱いので、ジアスターゼの効果を期待するなら、生食がいちばん。
サラダや大根おろしなどでいただくと良いと思います。
そして、皮には美肌に欠かすことの出来ないビタミンCや、毛細血管を強くするビタミンPも多く含まれるので、有機や自然栽培のお野菜が手に入るなら、皮ごと調理すれば栄養丸ごと摂取できてオススメです。

酵素の無駄遣いを防いで忘年会シーズンを楽しみましょう♪
是非是非お試しくださいね^^

【塩昆布もみ大根】

<材料 * 2人分 *>

  • 大根 ---10cm(250g)
  • 塩昆布 ---大さじ2〜3
  • 糸唐辛子 ---適量

<作り方>

  1. 大根は千切りにしてボウルに入れ、塩昆布を加えてよく揉む。
  2. しんなりしたら、出てきた水分と一緒に皿に盛り、糸唐辛子を飾って完成♪
  3. <memo>

    大根は葉に近い甘い部分を使用しています。

    今週も読んでくださってありがとうございます゚+.(・∀・).+゚.

2010年12月 4日 01:50 | この記事のURL | トラックバック(0)

<< < 前の記事 1  2  3
人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>


うーら

料理上手な母と晩酌命の父のもと、幼い頃から酒の肴を中心とした家庭料理に親しむ。
2007年より自身のブログ、『うーらのオーガニックレシピ手帖』を開設、枠にとらわれないユニークな発想から生まれる料理が反響を呼ぶ。『ラクして美味しく!』をモットーにした野菜中心のレシピを提案し続けている。著書にうーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」「うーらのオーガニックレシピ手帖2 」(エンターブレイン)などがある。


そのほかの人気ブロガー連載

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

レシピブログ
コンテンツリンク

c荀>>帥腮帥潟若
膂≦鐚鴻号篏鴻ゃ若
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP