TOP > 連載 > オーガニックできれいになる♪うーらの美肌手帖 > 丸ごと☆ミニかぼちゃのハウピア
オーガニックできれいになる♪うーらの美肌手帖

2011年11月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« 前の記事      次の記事 »

丸ごと☆ミニかぼちゃのハウピア


101001_01.jpg

ハワイの定番スイーツ「ハウピア」を、
栄養たっぷりミニカボチャに入れて冷やし固めました。

ハウピアは、卵は使わずコーンスターチで固めた、
プリンとゼリーの中間のような??スイーツです。
ぷるんとした食感と、ココナッツの風味がとっても美味しいですよ〜☆

おつまみ手帖」でも、四角くカットして、パイナップルをトッピングしたものを載せていますが、今回はミニかぼちゃのカップに入れて、見た目も華やかに♪

最初に作ったとき、かぼちゃには糖分を加えないせいか、
いつもどおりだと味がボケてしまいました。
そのため、今回は材料・分量も変え、中に入れるハウピアを少し甘めに作っていますが、それでも甘みが足りない場合はメープルを少量垂らして食べるのもおすすめです。

ところで、ミニカボチャの栄養素、とっても高いのですね。
タンパク質・βカロテンなどの栄養価が普通のかぼちゃの3〜4倍もあるそうです!
βカロテンに関しては、特に皮の部分に多く含まれるそうなので、皮ごとパクっと食べちゃいましょう♪

普通のかぼちゃ以上にホクホクと甘く、まるで栗のよう。
美味しくて、栄養もたっぷりなんて、嬉しい限りですね☆

1個500g前後と小さいため、丸ごと蒸しても15分前後と、調理もラクラクなのです。
わたしは普段からレンジを使わないので、今回のレシピも蒸し器を使用していますが、
レンジ使用の場合はもっと早く火が通ると思います。

ハロウィン用にもピッタリだと思うので、どうぞお試しになってくださいね♪

【丸ごと☆ミニかぼちゃのハウピア】

<材料 * 1個分 *>

  • ミニかぼちゃ---1個(500gくらい)
  • メープルシロップ---適宜
[A]
  • ココナッツミルク ---1カップ
  • コーンスターチ ---大さじ2
  • てんさい糖 ---大さじ3

<作り方>

  1. かぼちゃは上部を切り取り、スプーンで丁寧に種を取り除いてカップ状にし、湯気の上がった蒸し器で15分ほど柔らかくなるまで蒸す。
  2. [A]を小鍋に入れ、よくかき混ぜてから弱火にかける。
    もったりとしてツヤが出るまで10分ほどかき混ぜて火からおろす。
  3. 1に2を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固めて完成♪
    お好みでメープルシロップで甘みを調整してください。

<memo>

[A]はダマにならないよう、必ずよくかき混ぜてから火にかけ→その後も絶えず木べらでかき混ぜながら仕上げてください。「混ぜ」が少ないと、粉っぽい仕上がりになる場合があるのでよーく混ぜることがポイントになります。

今週も読んでくださってありがとうございます゚+.(・∀・).+゚.

2010年10月 1日 03:30 | この記事のURL | トラックバック(0)

« 前の記事      次の記事 »


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/1011


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>


うーら

料理上手な母と晩酌命の父のもと、幼い頃から酒の肴を中心とした家庭料理に親しむ。
2007年より自身のブログ、『うーらのオーガニックレシピ手帖』を開設、枠にとらわれないユニークな発想から生まれる料理が反響を呼ぶ。『ラクして美味しく!』をモットーにした野菜中心のレシピを提案し続けている。著書にうーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」「うーらのオーガニックレシピ手帖2 」(エンターブレイン)などがある。


そのほかの人気ブロガー連載

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

レシピブログ
コンテンツリンク

c荀>>帥腮帥潟若
筝鐚箴鐚
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP