TOP > 連載 > オーガニックできれいになる♪うーらの美肌手帖 > 生アスパラとアボカドのスイートチリマリネ
オーガニックできれいになる♪うーらの美肌手帖

2011年11月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« 前の記事      次の記事 »

生アスパラとアボカドのスイートチリマリネ

100608_01.jpg

今週のレシピは、アスパラとアボカドの組み合わせ!
塩もみしただけの生アスパラはコリコリとした食感がとっても美味しい!
以前生アスパラのレシピを出して以来、すっかりハマってます^^
クリーミーなアボカドとの相性も抜群ですよ〜♪

そんな、味、食感ともにオススメな2つの食材ですが、
どちらも女性に嬉しい美容成分が豊富に含まれております☆

まずは、食べる美容液とも言われるアボカド
森のバターとも呼ばれ、そのクリーミーなコクと食感は果物とは思えないほどです。
食べ応えバッチリなのも嬉しい!

アボカドは、以前から女性に人気の高い食材ですが、
エリカアンギャルさんの『世界一の美女になるダイエット』で紹介されてからは
その美容効果が一躍有名になりました^^

若返りのビタミンとも言われる「ビタミンE」、
化粧品の成分でも有名な「コエンザイムQ10」
血液サラサラ効果の「オレイン酸」も豊富なため、
肌をふっくら柔らかく、髪の毛のツヤアップも期待できちゃうそうですよ〜♪

100608_avo.jpg

そうそう!
余談ですが、アボカドは、ちょうどよく熟れていると、こんな風につるんと皮が剥けちゃいます。
この状態なら種も包丁の先をちょこっと刺して、くるっと回せばすぐに外す事ができますよ〜♪

目安としては、

1.色が黒くなって、
2.触ると柔らかさを感じ、
3.ヘタの周りがへこんでポロッと取れる感じ。

です。

あれ?わかりにくいかな(笑)。
買い慣れてくるとほとんど外す事なく美味しいアボカドをGetできちゃいます^^
よろしければ参考にしてみてくださいね☆

さてさて、この美容効果の高いアボカドに組み合わせたのが、
これまた美容に嬉しい成分がたっぷり含まれているアスパラ

新陳代謝を活発にすることで有名な、「アスパラギン酸」は、疲労回復&代謝促進として有名ですが、
なんと保湿成分として、化粧品にも含まれていたりします。
これだけでも美肌効果が期待できそうで、ワクワクしちゃいますよねっ^田^

そして活性酸素を抑えるとされる「グルタチオン」も含まれます(アボカドにも含まれます^^)。
強力な抗酸化作用をもったアミノ酸として、美肌&老化予防にも効果的なんですって♪

さらに、飲兵衛さんに朗報なのが、
グルタチオンはアルコールの解毒作用もあるそう♪
お酒を飲む機会の多い方(←わたし 笑)にはまさにうってつけなのです(笑)

...とはいっても、飲み過ぎは活性酸素を増やすし、肝臓にも負担がかかるので美容には大敵!
わたしも気をつけなくちゃ^^ゞ

そんな栄養面&食感、Wでおすすめのゴールデンコンビレシピ、
ほんのりピリ辛のスイートチリ風味で味付けして後引く美味しさになりました。

【生アスパラとアボカドのスイートチリマリネ】

<材料 * 2人分 *>

  • アスパラ ---4本
  • アボカド ---1個
  • 塩 ---ひとつまみ
[A]
  • スイートチリソース ---大さじ1.5
  • レモン汁 ---大さじ1
  • ごま油 ---大さじ1/2

<作り方>

[1]

アスパラは1.5cmくらいの小口切りにし、分量の塩をふってざっと揉み、そのまま10分放置する。

[2]

しんなりしてきたら両手で挟んで水気を絞る。

[3]

2に一口大にカットしたアボカドと[A]を加え、全体にざっと混ぜ、塩(分量外)で味を調えたら完成♪

<memo>
スイートチリは自家製→「*自家製*基本のスイートチリソース」を使っていますが、市販のものでもOKです♪

是非是非お試しくださいませ〜☆

2010年6月 8日 09:59 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)

« 前の記事      次の記事 »


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/845
コメント(2件)

きゃ!あいしゅーさん♪こんにちはー☆
コメントありがとう!!
どっちも見てくれてるなんて本当に嬉しいよ〜^^
アボカドもアスパラも美容にうれしい食材だから積極的に摂っていきたいな♪
オーガニックコスメ、紹介したいものがいっぱいありすぎて
第一弾で何を紹介しようか検討中(笑)
楽しみにしててね!

投稿者: oola | 2010年6月14日 11:34

うーらさん、こんにちは〜!
こっちのブログも、前からされてるブログも
いつも楽しくみせてもらってます(^^)
アボカドやアスパラにこんな美容効果があるなんて知りませんでしたー!うーらさんのブログを見始めてからアボカド好きになりました☆
オーガニックコスメにもすごく興味があるので、また記事楽しみに待っています(^^)

投稿者: あいしゅー | 2010年6月13日 06:11


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>


うーら

料理上手な母と晩酌命の父のもと、幼い頃から酒の肴を中心とした家庭料理に親しむ。
2007年より自身のブログ、『うーらのオーガニックレシピ手帖』を開設、枠にとらわれないユニークな発想から生まれる料理が反響を呼ぶ。『ラクして美味しく!』をモットーにした野菜中心のレシピを提案し続けている。著書にうーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」「うーらのオーガニックレシピ手帖2 」(エンターブレイン)などがある。


そのほかの人気ブロガー連載

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

レシピブログ
コンテンツリンク

c荀>>帥腮帥潟若
≪潟悟♂紊р激c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP