筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« 新玉ねぎレシピ & レッグエクステンション      炙りしめ鯖寿司  張り切って動画にしました。»
トマトごぼうの炊き込みご飯a001.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ〜
先週は全国的に寒い日が続きましたが、皆さん、風邪等召されてませんでしたか?
わたくし、筋肉料理人は珍しく風邪をひき、おまけに2週間近くゴホゴホ、ゲホゲホでしたよ〜日頃、風邪なんて引かないんですが、昨年末、仕事が増えて少し無理してたみたいです。おまけに人と会う用事も増え、休みの日も打ち合わせって感じだったのが堪えたのかな・・・・昨晩は居酒屋の仕事の予定だったんですが休ませてもらい、早めに寝ましたよ。そしたら随分楽になりました。人間、やはり睡眠が大事ですね。休養に勝る薬無しですよ。

先月は年明け早々、トマトレシピをやっていました。
何故にこの時期?って感じなんですが、私の住む佐賀県みやき町はトマトの生産に力を入れていて、先月から早生トマトの出荷がはじまったんですよ。で、先月は亀ちゃんトマトハウスのトマトを手始めにレシピ作りをやってました。

で、作ったレシピの一つがトマトとゴボウの炊き込みご飯です。
細かく刻んだトマト、ゴボウ、シメジを炊きこみ、味付けはコンソメ、味噌!!の炊き込みご飯です。

レシピは

材料  4人分
米          2合
トマト       200g
水         180cc
シメジ        1パック
ゴボウ        60g
ツナ缶        小1缶
味噌         大さじ1と1/2杯〜2杯
コンソメ       1個
日本酒        大さじ1杯
刻みネギ       適宜

トマトゴボウご飯01.jpg作り方は

①米を研ぎ水切りする。
②水、コンソメ、味噌を混ぜる。
③トマトを細かく刻み、種、水気を捨てずに②に混ぜる。
(左の写真ではシメジまで入っています)
④炊飯器に米を入れ、③を入れます。笹がきして水さらししたゴボウを加え、油を切ったツナ缶も入れましょう。
⑤普通に炊飯して完成。


トマトゴボウご飯02.jpgポイントは③です。
レシピを見て頂きたいんですが、米2合に対して水180ccは少ないですよね。
それと、トマトの量ですが1個2個って単位で無く、200gとしています。この意味は、トマトの水分が大事なんですよ〜って事なんです。トマトは重量の90%以上が水分なんですよ。だからトマト200gのうち、180cc以上が水なんです。このレシピではトマトの水分を利用してご飯を炊くんですよ〜
だから、トマトを刻む時、水分を捨てると拙いんです。水分を捨てずに炊いてくださいね。フードプロセッサーがあれば、トマトをフードプロセッサーにかけてもいいです。その方が皮が細かくなりますんで、栄養的にはこちらの方がいいでしょうね。

そして味付けが味噌とコンソメなんで、トマトに味噌〜って感じもしますが、味噌、コンソメの量は旨みを入れる程度ですので両者の味が前面に出てくる事は無いし、トマトの酸味がとがってるって感じもありません。ゴボウの香りがいい、炊き込みご飯だねえ〜って感じです。

トマトごぼうの炊き込みご飯a05.jpg


詳しい作り方は→トマトとゴボウの炊き込みご飯を見てください。

(・∀・)炊飯器の火力によっては炊きあがりが悪くなる事があります。     
     最初は2合位で試し、あがりが悪いなあ〜と感じたら具の量を半分に減らし、     
     水の量をぐっと増やしてください。    
     このあたりは炊飯器の機種で炊きあがりが、かなり変わるみたいです。


上の写真の後ろに写ってるのは
くし切りトマトの甘酢大根巻き
鶏胸ピカタと豆腐ステーキのフレッシュトマトソース
です。これもフレッシュトマトを使ったヘルシーレシピですので、お暇があれば見てやってください。

トマト炊き込みご飯、フレッシュトマトソースの両方とも、完熟トマトを使いたいです。お店でトマトを買う時は真っ赤に完熟してるのを選んでね。佐賀県みやき町さんがあれば、更にグーです〜







(・∀・)僕のレシピ本、、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です、宜しくね〜


 

« 新玉ねぎレシピ & レッグエクステンション      炙りしめ鯖寿司  張り切って動画にしました。»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP