発酵マイスター榎本美沙さんに聞く!「手作り甘酒&活用アイデア」がとっても簡単♪

発酵マイスター榎本美沙さんに聞く!「手作り甘酒&活用アイデア」がとっても簡単♪
ノンアルコール・ノンシュガーの「麹甘酒」。興味はあるけれど、家で作るのはなんだかハードルが高そう…そんな方、必見です!今回は発酵マイスターの榎本美沙さんに「ジッパー袋と炊飯器」で簡単に作れる甘酒の作り方を教えてもらいました。さらに、甘酒の様々な活用方法もご紹介。まるごとマネしたくなること間違いなしですよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2021/04/04
2021/10/07
view

ジッパー袋と炊飯器で失敗しらず!手作り甘酒

炊飯器とジッパー袋で失敗知らず!気軽に作れる手作り甘酒です。米麹とお湯を混ぜ合わせて保温しておくだけでOK。夜に仕込めば、朝出来立ての甘酒をいただくことができますよ♪

レシピをチェック!>>

甘酒で作るノンシュガーアイス♪

甘酒とバナナで甘みを出した、ノンシュガーアイス。材料をミキサーに入れて撹拌したら、容器に入れて冷凍庫で冷やすだけ!途中、もう一度ミキサーで攪拌してくださいね。

レシピをチェック!>>

甘酒の優しい味わいで作る「豆花」♪

人気の台湾スイーツ「豆花(トウファ)」を、豆乳と甘酒で作ったアレンジレシピ。甘酒の甘さを活かした、優しい味わいに仕上がりますよ。

レシピをチェック!>>

甘酒で簡単パンも作れる!

パン作り初心者さんにこそ試してほしいアイデアがこちら!発酵いらず、身近な材料を使って30分で焼き立てパンが食べられますよ。甘酒のコクと甘みが、いい仕事をしてくれます♪

レシピをチェック!>>

甘酒でお肉が柔らか!

おやつやパン作りだけでなく、甘酒は料理にも役に立つんです!甘酒に漬け込むことで、お肉が驚くほど柔らかく仕上がりますよ。パクパクとお箸が進むので、2倍量で作るのもおすすめです♪

レシピをチェック!>>

甘酒作りに必要な「米麹」は、スーパーなどでも気軽に購入することができますよ。甘酒を作っておけば、そのまま飲んで楽しむのはもちろん、おやつや料理など様々なシーンに活用できるのでとっても便利♪「飲む点滴」とも言われる甘酒を、ぜひ暮らしに取り入れてみてくださいね。

榎本美沙さんのプロフィール

料理家・調理師・発酵マイスター。夫婦で一緒に料理を作るレシピ紹介サイト「ふたりごはん」を運営。「旬野菜、発酵食品」を使ったレシピ制作が人気。 著書『ジッパー袋でかんたん季節の保存食』(家の光協会) 『野菜のべんり漬け』(主婦の友社)。

▼榎本美沙さんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/150082

▼榎本美沙さんのホームページ『ふたりごはん』を見る
http://www.futari-gohan.jp
▼榎本美沙さんのInstagramを見る
@misa_enomoto
▼榎本美沙さんのYouTubeチャンネル『榎本美沙の季節料理』を見る
https://m.youtube.com/channel/UCGiEIACoA-INiZuSFhoksYA

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事