お肉も野菜ももりもり「stillさんちの秘伝のたれ」の黄金配合、教えていただきました♪

お肉も野菜ももりもり「stillさんちの秘伝のたれ」の黄金配合、教えていただきました♪
みなさんもず~っと作り続けているお気に入りレシピってありますか?今回は料理教室「Still Kitchen」を主宰するstillさんに、10年以上作り続けている「秘伝のたれ」のレシピを教えていただきました。ブログでも大人気の、お肉料理から野菜料理までおいしくしてくれる万能たれなんです!
フーディストノート
フーディストノート
2021/03/18
2021/09/28
view

まずは「stillさんちの秘伝のたれ」のレシピ

まずはstillさんに、「stillさんちの秘伝のたれ」のレシピを教えていただきました。「子育てに仕事に忙しい毎日の中で生まれた のがこの秘伝の“stillたれ”です。作ったら冷蔵庫で保管して、1ヶ月くらいは使えますよ」とstillさん。一度作ればしばらく重宝しますね!

<材料>
しょうゆ、みりん 各1カップ
ざらめ、日本酒 各1/2カップ

<作り方>
1. 材料を鍋に入れて中火にかけ、ふつふつとしてきたら弱火にして、15分~20分煮詰めます。
2. 400mlまで煮詰めたら出来上がり。

(写真提供/stillさん)

ピリ辛たれがよ~くからんでます♪

「stillたれを使って、ブログを始めた頃から10年以上作っている一品です。甘辛いたれにピリッと唐辛子が効いておいしいよ~」とstillさんお気に入りレシピの1つ。手羽先は油で揚げず、グリルでこんがり焼いてからたれにからめるのもOK、とのこと。

レシピをチェック!>>

じゅわっと味のしみた厚揚げでご飯がすすむ

stillたれで煮物の味も簡単に決まります。「コスパもいい厚揚げに切り込みを入れ、豚ひき肉や玉ねぎを詰めてボリュームアップさせます。作り置きして、お弁当にもいいですね!」

レシピをチェック!>>

濃厚たれがよ~く絡んで、食べすぎ必至です

大学芋にもstillたれをプラスして深~い味に。「素揚げしたサツマイモに濃厚なたれをよく絡めます。アツアツをほおばると最高♪いつもつい食べすぎてしまいます」

レシピをチェック!>>

電子レンジでOKのやみつきピーマン

野菜の和え物もおいしくしてくれるstillたれ。「ちょっと苦味のあるピーマンも、ごまだれとstillたれでコクのあるおいしさに!やみつきピーマンになりますよ」

レシピをチェック!>>

即席しょうが焼きのたれで、かぼちゃの肉巻き

stillたれとすりおろししょうがをあわせれば、即席しょうが焼きのたれの完成!「かぼちゃの肉巻きといんげんを一緒にソテーして、しょうがとstillたれでアツアツ&おいしい、ご飯がすすむおかずになります」

レシピをチェック!>>

「いろいろなレシピに使えるstillたれですが、わが家の冷蔵庫にはこのたれを使ったきんぴらや煮物などのお惣菜、ドレッシングがいつもストックしてあるんですよ」とstillさん。stillたれはぶりの照り焼き、肉じゃが、かつ丼、親子丼、焼き肉のたれなどにもお使いだそうです。

シンプルな材料、しかも覚えやすい割合で入れればいいのでとっても作りやすいstillたれ。まずは一度、ためしてみてくださいね。

stillさんのプロフィール

料理研究家。ブログで紹介した「秘伝のたれ」でブレイク。料理教室「StillKitchen」を主宰し、身近な素材を使った簡単なレシピが働く女性を中心に大人気。レシピ本の出版や出張料理教室、テレビやイベントでも活躍中。著書に、「stillたれ」活用したレシピもたっぷりの『stillさんの朝10分!ラクちん弁当』(宝島社)など。

▼stillさんのmyレシピブックを見る
https://www.recipe-blog.jp/profile/4633

▼stillさんのブログ『Bienvenue chez nous! ようこそ我が家へ!』を見る
http://stillkitchen.blog.jp/

▼stillさんのInstagramを見る
https://www.instagram.com/still_kitchen/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事