ごはんが止まらない!絶品台湾飯「魯肉飯(ルーローハン)」を作ってみよう♪

ごはんが止まらない!絶品台湾飯「魯肉飯(ルーローハン)」を作ってみよう♪
豚バラ肉を柔らかく煮込んでごはんの上にのせ、丼にしていただく「魯肉飯(ルーローハン)」。台湾料理の中でも、人気のメニューですよね♪今回はおうちでも作りやすい魯肉飯のレシピをあつめました。豚バラブロックで作る方法はもちろん、豚こまやひき肉など様々なお肉で作れますよ。
fumirioko
fumirioko
2021/03/15
2021/10/07
view

レンジで8分魯肉飯風

煮込まずレンジで作れるルーローハン。思い立ったらすぐできる手軽さも魅力。スパイスは使わず、しいたけやオイスタソースなどのコクや旨味を加えた食べやすい味付けになっています。

レシピをチェック!>>

ヘルシー仕上げの魯肉飯

豚バラは最初に焼いて油を落としてから圧力鍋で煮込むので、本場のレシピと比べて、脂を抑えた仕上がりになります。圧力鍋を使えば柔らかくしっとりと出来上がりますよ。

レシピをチェック!>>

豚こま肉とみりんでお手軽魯肉飯

塊肉がなくても大丈夫!豚こま肉を使えば時短で簡単に作れますよ。フライドオニオンなどを加えるとより本格的な味になります。小松菜やゆで卵も添えて彩りよく仕上げて。

レシピをチェック!>>

豚こまとなすで魯肉飯風

こちらも豚こまレシピ。角切りのなすを加えてジューシーに仕上げた一品。見た目よりも意外とさっぱり!八角や五香粉を使うと本格的な味に近づくのでぜひ♪

レシピをチェック!>>

台湾風そぼろ魯肉飯

豚のひき肉を使って作る魯肉飯。しいたけやたけのこの入った食感の良いレシピ。半熟のゆで卵は、煮卵感を出すために、最後にたれと一緒に炒め合わせてくださいね。

レシピをチェック!>>

どのレシピもごはんが進むこと間違いなし!豚バラブロックでジューシーに作るほかにも、豚こま肉やひき肉など手軽に作るのもいいですね♪ぜひお好みのレシピでお試しくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事