“香りの王様”カルダモンがふわ~♪おうちであったかドリンクレシピ

“香りの王様”カルダモンがふわ~♪おうちであったかドリンクレシピ
カレーやお菓子作りでおなじみのスパイスの1つ、カルダモン。“香りの王様”といわれるほどさわやかで品のあるその香りで、いつものコーヒーや紅茶、ココアをカフェで飲むような一杯にアレンジしてみませんか。
フーディストノート
フーディストノート
2021/03/08
2021/11/18
view

おうちで簡単♪本格チャイの作り方

スパイスと紅茶の香りでほっと一息、濃いめに仕上げる本格チャイです。レシピでは香りの出やすいホールのカルダモンを使っていますが、あとからパウダーを加える作り方でも。

レシピをチェック!>>

ビターなチョコレートのおともにも!

風味の強いカルダモンは、ちょっぴり使うだけでも深~い香りがプラスできます。たとえば、いつものホットココアにカルダモンパウダーをひとふりするだけで、ちょっと大人なココアに。

レシピをチェック!>>

酒粕を入れて大人のココア♪

体がポカポカになる酒粕入りの大人向きココアにも、カルダモンをひとふり。牛乳たっぷり、黒糖でコクうまに仕上げるのがポイントです。

レシピをチェック!>>

いつものインスタントコーヒーじゃないみたい!

コーヒーとカルダモンの相性も◎。お湯で溶くだけのいつものインスタントコーヒーに複雑な香りがプラスされて、カフェの味わいに!

レシピをチェック!>>

これはクセになる、スパイス香るホットミルク

カルダモンの香りをふわ~っとまとったホットミルクも贅沢です。こちらのレシピではカルダモンとシナモンをプラス。どちらのスパイスも香りが強いので、入れる量はお好みで。

レシピをチェック!>>

シナモンシュガーのように砂糖と合わせた「カルダモンシュガー」も市販されているように、カルダモンと砂糖を混ぜて飲み物に入れるのもあり。中東ではコーヒーとカルダモンを合わせるのはおなじみなんだそうです。ただし、カルダモンの香りは強いので、自分好みの風味になるよう、加減しながら使ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事