ピーナッツ90%でざっくざく&超濃厚!甘さ控えめ「ホームプレート ピーナッツバター」が成城石井で人気♪

ピーナッツ90%でざっくざく&超濃厚!甘さ控えめ「ホームプレート ピーナッツバター」が成城石井で人気♪
ピーナッツバター好きにぜひ試していただきたい、成城石井の「ホームプレート ピーナッツバター」。原材料のなんと90%がピーナッツで、香ばしい風味とざっくざくの食感がとってもおいしいんです!甘さ控えめで、料理の隠し味にも◎ですよ。
TOMOKO
TOMOKO
2021/01/21
2024/04/22
view

原料にこだわった、健康志向のピーナッツバター

国内外のこだわりのスプレッドが並び、パン好きからも、スプレッド好きからも注目の成城石井。今回チェックするアメリカ直輸入「ホームプレート ピーナッツバター」も話題のアイテムの1つです。

その名もホームプレート社が手がけるこのピーナッツバター。
ホームプレート社は元メジャーリーガーたちが設立した会社で、「プロスポーツ選手や子供たちが安心して、おいしく食べられるものを!」という思いから生まれたのがこのピーナッツバターなんです。

原材料はピーナッツ、砂糖、植物油脂、食塩のみで、トランス脂肪酸などは不使用。
しかも、原材料の90%を占めるピーナッツ(つまりほぼピーナッツでできているということ!)は、非遺伝子組換えのジョージア州産のみと徹底的にこだわったもの。その安全性とおいしさから、今ではアメリカメジャーリーグの全クラブハウスで取り扱われているというお墨付きなんですって!

粒タイプのクランチータイプとクリーミータイプの2種類があり、今回ご紹介するクランチータイプには、ピーナッツの粒がたっぷり!香ばしい風味とざっくざくの食感が楽しめます。パンに塗るのはもちろん、クラッカーやアイスクリームに添えてもおいしい♪

パンにたっぷり塗ると、まるでピーナッツそのものを食べているみたい!

ピーナッツバターといえば、食パンにたっぷり塗って食べるのが定番ですが、海外ドラマ好きさんなら、アメリカの学園ドラマで学生たちがランチに食べる「ピーナッツバター&ジェリー(PB&J)」を試すのをお忘れなく。紙袋やジッパー付きの密閉バッグから取り出すあれですね。

PB&Jは日本ではあまり見かけませんが、ピーナッツバターとジャムの両方をサンドした、とっても魅力的なサンドウィッチ。とくに、ホームプレート ピーナッツバターは甘さが控えめなので、ジャムとの相性もばっちりです。
お好みの食パンに豪快に塗って、アメリカのティーンエージャー気分を味わってみてくださいね♪

控えめな甘さとほど良い塩味を料理の隠し味に!

ホームプレート ピーナッツバターは控えめな甘さに加えほどよい塩味が効いているので、料理の隠し味として使うのもおすすめです。
そこで今回は、ピーナッツの粒々感を活かして、この時期においしいごぼうと炒めて香ばしさを引き出してみました。少し辛みを入れることで、ピリッと甘辛いこっくりした一品になりますよ。

レシピでは豆板醤を使いましたが、代わりに「みそと唐辛子」を加えたり、辛さが苦手な方は「みそ」だけでもおいしくできます。みそを使う際は、しょうゆの量を加減してくださいね。

「ごぼうのこっくりピーナッツバター」簡単レシピ

■材料 2~3人分
ごぼう…1本(150g)
(調味料)
ホームプレート ピーナッツバター…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
みりん…大さじ1/2
砂糖…小さじ1
豆板醤…小さじ1/2

白いりごま…適量
サラダ油…小さじ2
ごま油…小さじ1

■作り方

【1】
ごぼうを水洗いして包丁の背で皮を軽くこそぎます。6cmくらいの長さの棒状に切って、

水にさらします。あまり細く切らない方が食感が楽しめます。

【2】
小さなボウルにホームプレート ピーナッツバターなど調味料をすべて加え、よく混ぜます。

【3】
フライパンに油を入れて中火で熱し、よく水を切ったごぼうを入れて炒め、

透き通ってきたら【2】の調味料を加えて汁気を飛ばすように炒めたら出来上がり! 

器に移して、白いりごまを振りかけてください。

料理にも使えるピーナッツバターは、マヨネーズとの相性も良く、混ぜ合わせてディップのように使ったり、ヨーグルトも加えてクリーミーなサラダドレッシングとして使ってもおいしいですよ。

アメリカの屈強な元メジャーリーガーたちのやさしさに思いを馳せながら、香ばしいピーナッツバターをぜひ味わってくださいね。

今回紹介した商品

商品名:ホームプレート ピーナッツバター クランチー (粒入り) 454g

▼詳細はこちら
https://www.seijoishii.com/d/90321

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事