キッチンのムダをおしゃれに減らそう♪わが家の「リボベジ」自慢&リボベジ活用レシピ

キッチンのムダをおしゃれに減らそう♪わが家の「リボベジ」自慢&リボベジ活用レシピ
おうちごはんが増え、食材をおいしく、そしてムダなく料理する工夫に注目が集まっています。近年話題の「リボベジ」もその1つ。野菜の切れ端などが手軽に再利用できるだけでなく、見た目もかわいくて癒しにもつながるんですよ♪今回はリボベジの楽しみ方や、リボベジを活用できるレシピをご紹介します。
Kayoko*
Kayoko*
2021/01/15
2021/01/15
view

SNSで話題のリボベジってなに?

リボベジとは、リボーンベジタブル(再生野菜)を略した言葉で、野菜の切れ端や根を捨てずに、水につけてもう一度育てること。野菜を再利用できるので家計にやさしく、食品ロスを減らすことにもつながり、近年注目を集めているんですよ。

用意するものは水を入れる小さな容器だけ。庭やベランダがなくても、キッチン周りのちょっとしたスペースで栽培できるのも魅力なんです。

初めてのリボベジなら「豆苗」がおすすめ

栄養満点でリーズナブルな豆苗は、節約食材として人気がありますよね。料理家さんでもリボベジでこの豆苗を育てている方が多いんです。比較的育ちやすいので、初めてのリボベジにもおすすめ!リボベジ中の
『ぽかぽかびより』の小春さんのリボベジレポートも参考になりそうですよ!

「にんじん」や「大根」もリボベジできる

にんじんや大根などの根菜類もリボベジできるんです。ヘタから葉が伸びてくるので、味噌汁や炒め物、ふりかけなどに活用できますよ。にんじんの葉はかわいらしい形なので、インテリアにもなりそうですね。

@モコさんもにんじんをリボベジ中。ヘタを皮付きのまま少し厚めにカットして、切り口がつかる程度の水に入れておけばOK。毎日水を替えるのがポイント!

「小ねぎ」はぐんぐん伸びる!

薬味や彩りに添える小ねぎ(青ねぎ)もリボベジしやすい野菜です。根元から5㎝ほど残してカットし、高さのあるグラスやビンに入れ、根が水につかるようにして置いておきましょう。

小ねぎを育てているレシピブログ編集部のスタッフによると、4~5日ほどで約15cm伸び、2回くらい再生可能。根が腐るので水は少なめでよく、キッチンバサミで収穫して朝ごはんの納豆に入れると、フレッシュなねぎの香りがプンとするそう!

キッチン周りに置いておけば、料理にすぐ使えるだけでなく、収穫したての新鮮さを味わえるのもリボベジならではですね♪

おしゃれ&癒し度UP!リボベジのおすすめレイアウト

キッチンにグリーンを置くようにリボベジを飾るのも素敵!ナチュラルな空間づくりに、リボベジ名人のレイアウトも参考にしてみてくださいね。

キッチンのカウンターは家族みんなの目が届くポジション。淡いグリーンで小さな葉っぱがかわいい豆苗を置くと、癒されそうですね♪キッチン周りなら水を替えやすいメリットも!

容器をこんなふうにカゴに入れれば、さらにおしゃれに♪豆苗も立派なインテリアになります。100円ショップなどでお気に入りのカゴを探してみませんか。

お皿などの陶器を利用しても◎。デザインや深さをリボベジする野菜に合わせて選ぶのが楽しいですね。

小ねぎは伸びてくると高さが出て見た目もかわいい♪おしゃれなグラスを使えば、さらに素敵なインテリアになりますよ。

おいしく食べよう!リボベジ活用レシピ3選

食べごろに育った野菜をハサミなどで収穫し、フレッシュな野菜を使っておいしい料理を作りましょう!

【豆苗とツナの焼き浸し】

リボベジした豆苗をさっと炒め、ツナ缶とめんつゆを入れて一煮立ちさせるだけ。5分もあれば作れるのがうれしいですね♪

レシピをチェック!>>

【卵と豆苗のおにぎり】

醤油とマヨネーズで味付けた卵と豆苗が、ごはんによくからみます。おにぎりにしても、チャーハンとして食べてもOK。パパッとできるので、朝ごはんにもおすすめです。

レシピをチェック!>>

【にんじんスープ】

リボベジしたにんじんの葉はパセリのように使えます。やさしい味わいのスープに浮かべれば彩りと風味のアクセントになりますよ。

レシピをチェック!>>

いろいろな野菜をリボベジすれば、手軽にプチ家庭菜園のできあがりです。収穫を楽しんだり、お子さんと一緒に育ち方の違いを観察したり、リボベジはおうち時間のお楽しみにおすすめですよ!

※参考ホームページ
毎日新聞「野菜の切れ端を再生!成長を観察しよう(その1)」
リビング仙台Web「捨てずに育てる!再生可能な野菜はコレ~リボベジを楽しもう」
日本気象協会tenki.jp「リボベジって何? 野菜のヘタを水につけておくだけで、もう一度食べられるなんて」
村上農園「豆苗に関するQ&A」

※画像提供パートナー:RoomClip

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事