かける・和えるだけじゃない!ポン酢を使ってスープを作ってみよう♪

かける・和えるだけじゃない!ポン酢を使ってスープを作ってみよう♪
ポン酢というと和え物や炒め物などに使うイメージがありますが、じつはスープの調味料としても優秀なんです♪そこで今回は、ポン酢を使ったスープレシピをまとめてみました!さっぱりいただきたいときにぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね!
hatsuharu
hatsuharu
2020/11/05
2021/10/07
view

まろやかポン酢で、簡単わかめスープ

お鍋に水やわかめ、玉ねぎを入れ、煮立ったら中華だしやポン酢を加えて出来上がり!ポン酢の酸味で最後までおいしくいただけます♪

レシピをチェック!>>

干し椎茸と白菜のポン酢スープ

椎茸の戻し汁を使って、うまみたっぷりのスープに♪ポン酢は最後に加えて、酸味を飛ばさないように作りましょう。

レシピをチェック!>>

胡麻鶏団子とトマトの中華スープ

鶏がらスープの素と胡麻油、ポン酢を使って作るスープレシピ。トマトの酸味もポン酢と相性ばっちりです♪

レシピをチェック!>>

ハマグリのワイン蒸しポン酢スープ

ハマグリのワイン蒸しにお水やポン酢を加え、貝のうまみを楽しめる一品に♪和食だけでなく、洋食にも合うスープができますよ。

レシピをチェック!>>

手羽元と根菜の柚子ポン酢スープ

圧力鍋があれば、時間のかかる煮込み料理も短時間でOK!調味料は柚子ポン酢だけなので、お好みで黒こしょうをかけてもおいしいですよ♪

レシピをチェック!>>

ポン酢には醤油やお酢、みりん、柑橘などいろんな調味料が含まれているので、それだけでも調味料として役立ちます。スープにするときは鶏がらなどうまみをプラスしつつ調理するのがおすすめ。ぜひお気に入りのレシピを見つけてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事