かさまし&ヘルシー!「きのこ入りそぼろ」は作り置きにも!

かさまし&ヘルシー!「きのこ入りそぼろ」は作り置きにも!
ひき肉で作る「そぼろ」は、ごはんや麺類のお供やおかずに活用するなど、作っておくと色々と重宝しますよね。そんなそぼろに「きのこ」を入れると旨みが増し、ヘルシーな仕上がりになるんですよ♪保存もきくので、作り置きにも便利です。今回はさまざまな味わいのレシピを集めましたので、チェックしてみてくださいね。
Kayoko*
Kayoko*
2020/10/10
2021/10/07
view

しめじのカレーそぼろ

合挽き肉としめじ、玉ねぎをカレー味に仕上げたそぼろ。スパイシーな味わいで食欲をそそりますよ。

レシピをチェック!>>

きのこの肉みそそぼろ

きのこからでてくる旨みたっぷりの水分に、味噌ベースの調味料を足して煮込みます。コクのある味わいと、えのきのとろみがたまりません!

レシピをチェック!>>

きのこのタイ風鶏そぼろ

鶏ひき肉としめじ、椎茸をナンプラーを効かせた調味料で炒めています。少量加えたレモン汁もアクセントになっていますよ。

レシピをチェック!>>

舞茸のバターソースそぼろ

市販の粉末焼きそばソースやバターなどで味付けたコクのある味わい。豚ひき肉と舞茸に、パプリカやピーマンも入れて彩り鮮やかです。

レシピをチェック!>>

ひき肉は不使用!きのこのヘルシーそぼろ

最後にご紹介するのは、ひき肉を使わず、しめじや舞茸、エリンギだけで作る超ヘルシーなそぼろ。マヨネーズやコンソメなどを使った濃いめの味付けなので、ヘルシーでも満足できますよ。

レシピをチェック!>>

ごはんや麺類だけでなく、豆腐に乗せたり レタスで巻いたりしてもOK。きのこでかさまししたそぼろなら、罪悪感なくたくさん食べれます。お好きな味でぜひお試しください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事