しみしみ簡単おかず「オランダ煮」が懐かしくて新しい♪常備菜にも◎です

しみしみ簡単おかず「オランダ煮」が懐かしくて新しい♪常備菜にも◎です
和食レシピ集でもその名前を見かける「オランダ煮」。どんなお料理かご存じですか?野菜や乾物、肉や野菜が、シンプルなレシピで味しみしみのおかずに変身してくれますよ。常備菜にもぴったり♪ごはんやお弁当のおかず、お酒のおつまみにぜひ。
フーディストノート
フーディストノート
2020/07/22
2021/10/07
view

なすを切ったら、フライパンで10分で完成!

食材を油で揚げたり炒めたりしてから、和の味つけで煮るオランダ煮。そのオランダ煮でよく使われる食材が、なす。こちらのレシピでは、揚げずに炒めたなすをしょうゆとみりんの煮汁でさっと煮て仕上げます。

レシピをチェック!>>

ぷるぷる食感でクセになる♪

煮物といえば、乾物の出番です!水で戻した高野豆腐を、片栗粉をまぶして揚げ、さっと煮ます。揚げた衣を煮ることで、揚げだし豆腐のようなぷるんとした食感が出てクセになりますよ~♪

レシピをチェック!>>

味しみしみの“玉こん”がかわいい♪

コロンとフォトジェニックな玉こんにゃく♪その“玉こん”を乾煎りして水分を抜き、仕上げにゴマ油を入れることで、味のしみ込みをよくします。もちろん、板こんにゃくをちぎって作ってもOKですよ。

レシピをチェック!>>

ヘルシーな車麩で食べ応え満点!

乾物といえば、食べ応えのある車麩で作るオランダ煮もおすすめです。戻した車麩に片栗粉をまぶして焼いたら、しょうゆベースの甘辛い煮汁で3~4分、汁気がなくなるまで煮ます。仕上げの白いりごまもお忘れなく。

レシピをチェック!>>

なすのオランダ煮はアレンジ豊富!

なすのオランダ煮は、オクラや高野豆腐と一緒に煮たり、そうめんに合わせたりと食べ方はいろいろ。こちらは、同じくしょうゆとみりんでしょうが煮にしたサバと合わせた、ごはんに合いすぎる一品です。

レシピをチェック!>>

給食のメニューに登場することもある、やさしい味わいのオランダ煮。江戸時代、海外から長崎に伝わった調理法がルーツとされています。当時、交易のあった「オランダ」の名前が付けられていることからも、歴史を感じる一品ですね。レンコンや鶏肉などでもおいしくできるので、家にあるもので試してみてください。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事