面倒をなくしてとことんシンプルに!料理初心者さんが泣いて喜ぶワザありレシピとは?

面倒をなくしてとことんシンプルに!料理初心者さんが泣いて喜ぶワザありレシピとは?
料理が苦手な人でもおいしく作れるレシピがブログやインスタグラムで人気のフーディスト・あいさんが、初の料理本「たったこれだけでごちそう!あいのシンプルおうちごはんBEST」を発売しました。5年前まで包丁を握ったことがなく料理がまったくできなかったという、あいさん。そんな彼女が試行錯誤の末に編み出したのが、食材の数を減らして味つけを簡単にし、圧倒的に手間を省いたシンプルレシピなんです。
フーディストノート
フーディストノート
2020/06/18
2022/10/28
view

料理ブログをはじめて毎日の献立に悩んでいるのは自分だけじゃない!と実感したというあいさんのレシピは、誰でも失敗なく作れるようちょっとしたコツやワザが満載。食材はあえて引き算して簡単にしたり、調味料は覚えやすい配合にしたり…と様々な工夫が盛り込まれています。今回は本書の中から毎日のご飯作りに役立つ3品をご紹介します。料理が苦手な方はもちろん、仕事で忙しい方や毎日の献立に悩んでいる方にもおすすめですよ。

シンプルごはんを続けるための4つのポイント

1、食材を引き算して簡単に!

料理を一品作るためにたくさんの食材が必要だと、買いそろえたり食材を切ったり…それだけでハードルが上がります。そこであえて野菜なしの酢豚にしたり、コーンだけのシンプルなポテトサラダにしたりと、少ない食材で作れるようにアレンジします。

2、調味料は覚えやすい配合に!

調味料によって入れる分量が少しずつ違うと、味つけの作業も煩わしく感じるもの。そこでスムーズに味つけができるように、砂糖、しょうゆ、みりんすべて1:1:1にするなどできるだけ配合を簡単にします。

3、うま味食材で時間をかけずにコク出し

うま味の出る食材を使えば、時間をかけずにおいしい一品が完成!重宝するのは厚揚げやカニ風味かまぼこ、ちくわ、はんぺんなど、安くてうま味たっぷりの食材。かさ増しにもなって一石二鳥です。

4、レンジにおまかせ!

今日は料理をしたくない!という日が私の場合はしょっちゅうあるのですが、そんなとき電子レンジは強い味方です。途中でフライパンをふったり、鍋でコトコト煮たり、火加減を気にする手間がなくなります。

懐かしのふわふわ肉団子

冷蔵保存:5日 / 冷凍保存:3週間

材料(3~4人分)

A 鶏ひき肉…350g
A 卵…1個
A 片栗粉…大さじ1
A ショウガ(チューブ)…5cm
B 水…300ml
B 砂糖、しょうゆ、みりん…各大さじ3

作り方

1、ボウルにAを入れてよく混ぜる。
2、鍋にBを入れて中火にかけ、煮立ったらごく弱火にし、1をスプーンですくって手でさっと丸めて落としていき、弱めの中火にし、煮汁がほぼなくなるまで煮からめる。

豚巻き厚揚げの酢豚風

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…8枚
厚揚げ…1パック(小2枚)
A ケチャップ、砂糖、酢、しょうゆ、水…各大さじ2
A 片栗粉…小さじ1
A ニンニク(チューブ)…1cm
万能ネギ(小口切り・あれば)…適量

作り方

1、厚揚げはペーパータオルで表面の油をふき、4等分に切る。豚肉は長さ半分に切り、2枚でそれぞれ厚揚げを包むように巻く。
2、フライパンに中火にかけ、1を巻き終わりを下にして並べて、転がしながら全面を焼いて火をとおす。
3、余分な脂をふき取り、合わせたAをまわし入れ、煮からめる。器に盛り、あれば万能ネギを散らす。

クリームチーズの濃厚カルボナーラ

材料(1人分)

スパゲティ…100g
タマネギ…1/6個(30g)
ベーコン(ハーフタイプ)…3枚(54g)
A 水…300ml
A オリーブオイル…小さじ1
A 塩、顆粒コンソメ…各小さじ1/2
A ニンニク(チューブ)…1cm
クリームチーズ…小1個(18g)
卵…1個
粗びきコショウ(黒)…適量

作り方

1、タマネギは薄切り、ベーコンは短冊切りにする。
2、スパゲティは半分に折ってクロスさせるように耐熱容器に入れ、1をのせてAを加え、ラップをせずに電子レンジ(600ml)で表示のゆで時間プラス3分加熱する。
3、水分が多ければ大さじ1を残してゆで汁を捨て、クリームチーズ加えて混ぜ、全体になじんだら卵を加えて混ぜる。器に盛り、粗びきコショウをふる。

どれも3ステップ以内でとっても簡単!リピート間違いなしですね。本書では他にもボリューム満点のメインおかずややみつき副菜、お手軽な麺&丼レシピなど10
品を収録しています。ぜひ毎日の献立にご活用くださいね。

『たったこれだけでごちそう!あいのシンプルおうちごはんBEST』
あいさん (著)

料理が苦手で、5年前まで包丁も握ったことがなかったという料理ブロガーのあいさん。
そんなあいさんが試行錯誤してたどり着いたレシピは、食材の数を絞ったり、味つけを簡単にしたり、レンジまかせにしたりと、とにかく省けるところは省いた「シンプルレシピ」。
そのなかからブログやインスタグラムで特に人気な160レシピを掲載したベスト版です。
料理が苦手な人でも失敗なくつくれるコツやワザも満載。忙しい人、料理が苦手な人、毎日の献立に悩んでいる人におすすめの本当に役立つ1冊です。

詳しくはこちら>>

あいさん
あいさん

苦手な料理を続けるために始めたSNSをきっかけに、現在はブログやInstagramでのレシピ発信や企業のレシピ開発などを行う。お弁当のおかずや日々の食事に役立つレシピを中心に、忙しくても作りたくなるようなレシピを発信中。著書に『たったこれだけでごちそう!あいのシンプルおうちごはんBEST』(扶桑社)がある。

<ブログ>
「あいのおうちごはん」

<Instagram>
あいのおうちごはん*ズボラ主婦の毎日レシピ(@ai.ouchigohan)

<YouTube>
「あいのおうちごはん-ズボラごはんvlog」

協力・画像提供:扶桑社(http://www.fusosha.co.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事