旬を味わう♪色々な調理法で楽しむ「なすのサラダ」がおいしい!

旬を味わう♪色々な調理法で楽しむ「なすのサラダ」がおいしい!
初夏から初秋にかけておいしい「なす」。水分を多く含んでいて身体にこもった熱を冷ましてくれるので、暑い夏にはもってこいの食材ですよね♪そんななすを使って、サラダを作ってみませんか?塩もみや素揚げ、レンチンなど、様々な調理法のサラダバリエーションをご紹介します。
fumirioko
fumirioko
2020/07/03
2021/10/07
view

塩もみしたなすで作る!うまだれ中華サラダ

塩もみしたなすをトマトと合わせポン酢だれで和えたさっぱりサラダ。お好みでラー油を加えればピリ辛に。大葉を加えれば爽やかさがプラス!

レシピをチェック!>>

素揚げしたなすで作る!冷たいイタリアンサラダ

素揚げしたなすとトマトの冷たいサラダ。バルサミコ酢を効かせ、仕上げにバジルの葉をちらせばイタリアンな気分に♪鮮やかな色合いで、見るだけでも元気になりそうですね。

レシピをチェック!>>

炒めたなすで作る!ピーマンの味噌ドレッシングサラダ

食べやすい大きさに切った水菜とレタスの上に、炒めたなすとピーマンをごろりと乗せたサラダ。ドレッシングは味噌ベーズのさっぱりした味♪水っぽくならないよう、食べる直前にかけてくださいね。

レシピをチェック!>>

レンチンなすで作る!香味野菜のごまおかか和えサラダ

レンチンして手で割いたなすを、大葉やみょうがなどの香味野菜とともにいただきます♪さっぱりとした味わいの中に、ごまやおかかの風味がアクセントになりますよ。

レシピをチェック!>>

レンチンなすで作る!キムチおろしサラダ

レンチンしたなすと香ばしく焼いた厚揚げをキムチ風味の大根おろしなどで和えたサラダ。梅干しや大葉なども入っているので、さっぱりとした味わいも楽しめますよ♪

レシピをチェック!>>

同じサラダでも、なすの調理法や合わせる具材によって、色々な味わいが楽しめそうですね♪なすの栄養は皮にもしっかり含まれているので、皮ごと調理がオススメですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事