インスタントもごちそうに♪「#おうちラーメン」の、ちょっと意外な具材アイデア

インスタントもごちそうに♪「#おうちラーメン」の、ちょっと意外な具材アイデア
おうちで作るラーメンって本当においしいですよね!インスタント麺を活用すればあっという間にできちゃいます。でも、そうして食卓に登る回数が増えると、どうしても具材がワンパターンになりがち。チャーシューや味玉、もやし等の定番以外にもトライしてみたい!というアナタに、今回はインスタで見つけたちょっと意外な具材アイデアをご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2020/04/10
2022/09/29
view

ごろっと野菜で彩り鮮やかな「#おうちラーメン」

こちらは、ブロッリーに芽キャベツ、そして皮を「ちゅるん」と剥いたミニトマトをトッピング。野菜たっぷりに仕上がっているだけでなく、どの野菜もうまくラーメンのスープを含んでとてもおいしそうですね!卵焼きはナンプラー風味とのこと…複雑な風味が絡み合う感覚に興味津々です。これは試してみたい!

旨味が体に染み渡る…しじみで「#おうちラーメン」

ちょっとハードルが高そうに見える貝類入りのラーメンですが、人気のフーディスト・かおし(@cao_life)さんのアイデアなら気軽に試せそう♪
袋麺にかかれている分量のお湯にしじみ(かおしさんはご自身で冷凍しておいたものを使用)を入れ、殻が開いたところへラーメンスープを。別のお鍋で青菜と麺をゆで、お湯をきってどんぶりへ入れたところにしじみ入りのスープを注いでいるそうです。
しじみの旨味とラーメンスープのコクのダブルパンチ!オルニチンたっぷりで、飲んだあとのシメや、二日酔いの日にも良さそうですね♪

カロリーのことは考えない♪カツのせ「#おうちラーメン」」

Instagram上で燦然と輝いていたこちらは、なんと大胆にもカツをONしたラーメン!衣にラーメンのスープが染みて最高においしそうですね!よく見ると既に定番具材がのっているところにカツをプラスしているのでスタミナ満点まちがいなしですが、おいしいものはあれこれ考えずに味わうのが一番♪おいしく、楽しく食べて、元気になれそうですね!

なんでものせて楽しもう♪おうちならではの「#ごちそうラーメン」

おにぎりにおかずをたっぷり混ぜてつくる「#ごちそうおにぎり」が大ヒットしていますが、こちらはまさかの「#ごちそうラーメン」?大きな殻付き海老に、かまぼこ、伊達巻、ホタテの甘辛煮…なんとおせち料理!ちょっと季節外れのご紹介になってしまいましたが、おせち以外の色々なごちそう具材をのせて豪華ラーメンを作ってみたくなります。ラーメンの懐の深さを楽しめる、ナイスアイデアですね!

* * *

いかがでしたか?

みなさん柔軟な発想で楽しまれていてとっても勉強になりますね!
ラーメンスープは、かなり色々なものから出汁をとっているので、実はかなり受容性が高いのかもしれません。わざわざ定番具材を用意しなくてもおいしく作れる可能性高!在宅ワークやお休み中のお子さんのランチにも良さそう。ぜひトライしてみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事