時間をかけて自家製もアリ!みりん干しの手作り&アレンジレシピ

時間をかけて自家製もアリ!みりん干しの手作り&アレンジレシピ
みりん干しと言えばスーパーで買うもの!というイメージがありますが、じつは時間をかければおうちでも作れることをご存知ですか?そこで今回は、お魚で作るみりん干しレシピをご紹介します!作ったみりん干しを活用するレシピも合わせてピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
hatsuharu
hatsuharu
2020/03/26
2021/10/07
view

漬けて干すだけ!みりん干し

みりん・醤油・ハチミツで作ったたれにさばいたハマチを1日ほど漬け、水気を拭いたら白ごまをふって日陰に干すだけ!いただくときは、焦がさないように注意して焼いてくださいね♪

レシピをチェック!>>

二度漬け♪ヒラアジみりん干し

醤油とみりんは1対1の割合にし、お好みで砂糖と酒を入れて煮詰め、アジを漬け込んだら網で干します。皮が厚いお魚は、二度漬けにするのもおすすめです♪

レシピをチェック!>>

鮭みりん干し

身近な鮭を使ってみりん干しを作ってもおいしいんです♪たれはレンジで作り、ビニール袋で漬け込めば手軽に作れちゃいますよ!

レシピをチェック!>>

アジみりん干しの混ぜごはん

手作りしたみりん干しで混ぜごはんにするのもおすすめ♪風味をアップしたい方は、三つ葉をトッピングしてもよいですね!

レシピをチェック!>>

サバのみりん干しで竜田揚げ

こちらはサバのみりん干しを竜田揚げにしたレシピです。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめですよ♪

レシピをチェック!>>

みりんの甘みとごまの風味がたまらないみりん干しですが、作り方自体は意外とシンプルです。手作りにすればお好みの味に調整しやすいので気になる方は、ぜひ作ってみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事