テレビで話題の1ツイートレシピ!伝説の食パンチーズドッグの作り方

テレビで話題の1ツイートレシピ!伝説の食パンチーズドッグの作り方
Twitterでフォロワー数25万人超!ラク速レシピが話題の五十嵐ゆかりさんが新刊「ラク速レシピ」を発売しました。疲れていても、時間がなくても、あっという間においしく作れるのが五十嵐ゆかりさんのレシピ。食材や調味料は極力少なく、調理道具もフライパンや鍋など最低限のものだけでOK!火を使わずにレンジやトースターだけでできちゃう手軽なメニューがあるのも魅力です。
フーディストノート
フーディストノート
2020/02/08
2021/10/07
view

“毎日忙しくて料理に時間がかけられない…”“料理自体あまり得意ではない…”、そんな方の救世主となるのが「ラク速レシピ」。ラクしてもおいしく作れる簡単レシピがあれば、空いた時間に家族とゆっくり過ごしたりと心の余裕もうまれるはず。今回は本書の中からテレビでも話題となった「食パンチーズドッグ」をはじめ、レンジでできる時短おかずをご紹介します。ぜひご家庭で作ってみてくださいね。

あの行列の味!?食パンチーズドッグ

韓国風チーズドッグをおうちで再現!しかも油であげないお手軽バージョン。トースター&レンジでチーズがとろけてすご~く伸びます。

調理時間:7分

材料(2人分)

さけるチーズ…2本
食パン(8枚切り)…2枚
スライスチーズ(溶けるタイプ)…2枚
ごま油…大さじ1弱
マスタード、トマトケチャップ…各適量

作り方
1、さけるチーズに竹串を刺す。食パンの耳は切り落とす。

2、食パンにスライスチーズ、さけるチーズの順にのせ、ラップをかけずにレンジで10秒加熱する。取り出して手前からくるくると巻く。

3、巻き終わりを下にして置き、ごま油を塗る。アルミ箔をしいた天板にのせ、230℃のトースターで表面に焼き色がつくまで4分ほど焼く。

4、再びラップをかけずにレンジで20秒加熱し、マスタード、ケチャップをかける。

揚げないたれ唐揚げ

焼き肉のたれの万能さに感動!食べる直前に合わせ調味料をかけると、味がしまってさらにおいしくなります。

調理時間:10分

材料(2人分)

鶏もも肉(唐揚げ用)…300g
焼き肉のたれ…大さじ1/2
片栗粉…大さじ2
A 焼き肉のたれ…大さじ2と1/2
A 酢…小さじ1
A にんにく(チューブ)…小さじ1/3
レタス、ゆで卵(好みで)…各適量

作り方

1、ポリ袋に鶏肉、焼き肉のたれを入れてもみ込み、片栗粉を加えてさらにもみ込む。
2、耐熱皿の真ん中をあけて1をドーナツ状に並べ、ラップをかけずにレンジで5分加熱する。火が通っていなければ追加で30秒ずつ加熱する。
3、混ぜ合わせたAをかけ、好みでレタスとゆで卵を添える。

レンジで豚のしょうが焼き

豚こまを使って下ごしらえ時間を短縮。仕上げにみそ+ごま油をちょい足しするのがポイント。驚くほどコクのある、うまみたっぷりの味になります。

調理時間:10分

材料(2人分)

玉ねぎ(中)…1/2個
水…大さじ1
豚こま切れ肉…250g
A めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1と1/2
A しょうが(チューブ)…大さじ1/2
A 片栗粉…小さじ1/2
B ごま油…小さじ1
B みそ…小さじ1/2
塩、こしょう…各適量

材料

1、玉ねぎは8等分のくし切りにして耐熱容器に入れ、水をかける。ふんわりとラップをかけ、レンジで1分加熱する。
2、豚肉、Aを加えて混ぜ、再びラップをふんわりとかけ、レンジで7分加熱する。
3、2にBを加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調える。好みでパセリとキャベツ(分量外)を添える。

『ラク速レシピ』
五十嵐ゆかり(著)

忙しい人でも、料理があまり得意じゃない人でも問題なし。誰でも簡単に作れる“ラクで速くておいしいレシピ”をどーんと132品紹介します!Twitterでバズった人気レシピから、毎日のごはん作りに役立つメインおかず&サブおかず、一皿で満足感のあるご飯&麺もの、失敗なしの簡単スイーツまでたっぷり収録。食材ひとつ、包丁いらず、レンジ調理など、どれも思いつたらすぐに作れる手軽さも魅力。家にある食材で、パパッと簡単に作れるレシピが満載です!

詳しくはこちら>>

★五十嵐ゆかりさんのプロフィール>>

管理栄養士・料理研究家。“アイデアで料理を面白くする”をモットーに、ラクに、速く、おいしく作れる「#ラク速レシピ」をTwitterで紹介。身近な食材を使ったヘルシー・定番・背徳感のある料理など、枠に囚われない縦横無尽なレシピが人気を集める。Twitterフォロワー数は25万人を突破。自身が運営するラク速・作り置きレシピサイト「ラクつく」では簡単時短でできる作り置きレシピを紹介している。

協力・画像提供:扶桑社

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事